
Posted by がこりん on --.--
Category :スポンサー広告

手乗り市松さん完成!!

P1000984.jpg

本日3本目の日記。

とうとう完成です。全長20cmのビスク市松さんとその着物。

中にいっぱい着てるのでちょっとおデブさんになってますw
P1000985.jpg


着物は江戸縮緬で作りました。帯も100年くらい前の生地だそうです。

本格着物は初めて作りましたがかなり大変でした・・

作り方忘れないうちにもう二枚目に取り掛かってます。

P1000987.jpg

本体は頭部と手足部分はビスクでボディは布で綿を詰めています。

お名前をつけてあげなきゃ。

Posted by がこりん on 02.2012   4 comments   0 trackback
Category :ビスクドール

手乗り市松さんの着物製作。

120222_233432.jpg

今日はドール教室でした。やっとお腰を縫いました。

次回はおはしょりと肩詰め、そしていよいよ帯を作ります!わーい♪

写真、人形の下に敷いてるのが帯になります。

帯締めと帯上げの絞りも用意できたのであと少しで完成だぁぁ☆☆

ほんとにもぅ長い間・・ずいぶん待たせたねっ!って気持ちですが

こうやって形になってくると喜びもひとしお。

んも~、早く着付けてあげたいなぁ。


これが完成したら今度は大きいサイズの着物製作がもう一つ控えてて、、

調子づいた勢いで着物ウサギも作っちゃおうかなー。

あとポートレートジュモーさんも。。  

よーし、がんばるじょ!
Posted by がこりん on 22.2012   2 comments   0 trackback
Category :ビスクドール

手乗り市松さんと着物

去年から悪戦苦闘している市松さんの着物。

ようやく仕上げ段階にきております。

ビスク市松さんの本体の方はとっくに出来上がっていたのですが、

なんせ生まれて初めて作る本格的な着物・・これほど難しかったとは。。

市松さんはわずか18cmという小ささ。まさに手乗り状態ですw

120126_232039.jpg

何も着てないと変てこりんなボディですね~。。

しかし着物の方は小さくても本格派☆ 江戸縮緬仕様なのです。カッコウから入る私(汗

120126_232220.jpg

早く完成して早くこの子に着付けてあげたい。早く、早く、、、アセアセ

それにはまだ帯とか半襟とか帯締めとか長じゅばんとかおはしょりとか・・・
Posted by がこりん on 26.2012   2 comments   0 trackback
Category :ビスクドール

双子のグーグリー。

先日、前から言ってたグーグリーちゃんの二人目が完成しました。

それが・・・二人を比べてみてちょっとびっくり!

目の大きさ全然違いすぎますやん。。。

xmasurose 107

まぁ、男女の双子のつもりだったので

目の小さい方を男の子、大きい方を女の子にして髪の毛もそんな感じにしました。

でもなんというか、しっかり者のお姉ちゃんとおとなしそうな弟って感じですね^^;

これくらいでかい目の方がグーグリーらしくていいかなぁ。

xmasurose 113

ディズニーシーのアイドル・ダッフィーちゃんと一緒に記念撮影。

一緒にディズニーシーで遊んでいるみたい♪ 私も行ってみたいわ~。

xmasurose 112
Posted by がこりん on 09.2009   10 comments   0 trackback
Category :ビスクドール

小さなビスクドール。

こちらのブログはちょっと放置気味でしたが、

今年も、綺麗で可愛いと思える人形をUPしていきます。

自己満足な日記ですが、どうぞよろしくお願いします。


私は小さな人形が好きです。

ビスクドールはあまり大きいものだと置く場所もないし、

いつか、大作もやらなきゃと思っているのですが、

やっぱりどうしても小さい子に気持ちがいきますね。

去年、作ったグーグリーちゃんは全長20cmほどですが、

実は、もう一人現在作っている最中なのです。

たぶん、今月中には二人並べることができると思います。

akinoensoku 104

こちらは、もっと小さなビスクドール。ドールハウス用なので10cmくらいです。

akinoensoku 095

小さくてもお顔は細かくてエクボまであるんです(^^)

ただ、洋服はリボンなどをボンドでくっつけてるので脱がすことができません。。

細かい薔薇などはピンセットを使ってデコレーションしています。


そして、こちらはコレクションのミニョネットさん三人衆。18cm。

akinoensoku 094

いずれもレプリカで作家さんの作品ですが、本当によくできています。

洋服も素敵で、可愛い大きさで良いお手本ですね~。

今年は、ここに私の作品も仲間入りできるようにしたいなぁ。。頑張ろう!


そして、これは唯一の本物のケストナー・ミニョネットさん。13cm。

akinoensoku 097

さすがにアンティークドールは迫力ありますね。。

なかなか可愛い子には出会えないのですが、この子はぽわんとした表情にメロメロ。

でも、、、その時、2カ月分のお給料が飛んでしまいましたけど(恐ろしや)


今ドール教室では、さきほど言ったグーちゃんもう一人と、

前回作ったATちゃんとブリュのヘッドだけ作り直しています。

納得のいく顔ができるまで何度でもやり直しするつもりです。

できたら又こちらでUPしますね。
Posted by がこりん on 06.2009   8 comments   0 trackback
Category :ビスクドール
 
