スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by がこりん on --.--
Category :スポンサー広告

ちょぃクマ・モード。

先週末、京都骨董祭に行って来ましたが

またまた超ツボなものに出会ってしまいました。

昭和レトロな日本ベアなんですが、デッドストック??めっちゃ美品☆

P1000201.jpg
しかもこの子は皮の首輪をしていておまけにお腹のスクィーカーがキュ~と鳴るのです。

ガラスの目だし当時にしてはなかなかの上物だったんじゃないかなぁ。

遊ばれてボロボロに悲惨な状態になったのは時々見るけど、

日本のクマって古くても汚いとあまり価値ないように思う。材質が材質だけにね。

私が子供の頃に遊んでいたクマのお顔に似ていたので思わず抱きしめてしまいました。

P1000200.jpg

でも高いんだろうなぁと思ってお店の人に恐る恐る聞いてみたら、

なんと、、2500円! まじで?やったー!アンティークなのになんて掘り出し物。

はぁ~、これだからガラクタ歩きはやめられないなw


その後大阪に戻って、阪急のベアイベント「王女が愛したテディベア展」を

ガッツリ楽しんでまいりました。ヴォーグ学園で招待券もらっといて良かったわぁ。

大きなベアイベントは久しぶりだもの、なんかドキドキワクワクしてしまいました。

ウィットニーのイアン・パウトさん所蔵の本物のアルフォンゾが出展されてて

もうめちゃめちゃ可愛かったです。ドイツやイギリスのビンテージベアも盛り沢山!

私の好きなチーキーのビンテージもたくさん見れました。

P1000196.jpg
ずっと箱入りにしていた古チーを思わず外に出してなでなでしましたよ・・

それほど遠ざかっていたテディベア熱に思わず火がついてしまったり。。。


イアンさんに「何年も前に買ったミニチュアアルフォンゾ2つ大事にしてますよ。」

って言ったらすっごい喜んでおられました♪ 浜松町の時にイアンさんから買ったんだよね。

P1000206.jpg
この子らです。9cmと6cmだけどアンティークな汚しや経年感の雰囲気がよくでています。

本物の写真はこちら。歴史的なストーリーを持った超有名ベア。

P1000207.jpg
日本に来るのは今回が最後らしいです。会えて良かった。やっぱりいいお顔してるね。


そして、メリーソートのブースでは恒例の限定チーキーが。。。。

もうチーキーはいらね。。。。。      じゃなかったっけ?ww

んなわけないです。目の前で作ってくれる限定チーは3年ぶりだもん。

1957年のレプリカでタグも当時と同じでモヘアの雰囲気も超好みとくりゃあーた、、

来る誕生日記念ということにして又してもやっちまいましたょ(ちなみに去年はマーゴさんw)

メリソの作家さんへのお顔の注文は、とにかく「ビッグスマイル!!」で。

あと、お腹の綿少な目のお鼻まん丸で離れ目とかやっぱりうるさい客でしたけどねw

P1000203.jpg
はい。「スマイル君」完成~☆  うん、上出来ぃ~☆

まさしくビックスマイルになれたクマ三昧の一日でありました(´v`●)

スポンサーサイト
Posted by がこりん on 03.2013   2 comments   0 trackback
Category :テディベア

バナナ食べた~い♪

最近、やっとバナナが普通に買えるようになりました。

バナナダイエットブームはどうなってしまったのやら・・

突然、日本でバナナの需要がガンガン上がってしまって、

生産地はさぞかし大変だったでしょうね~。

私達の口に入るのはともかくとして、、

動物園のおさる達の口にもなかなか入らなかったのは、

とても気の毒なブームでしたね^^;


好きな食べ物が好きな時に食べられる幸せ♪

こんな画像はいかがでしょうか。。

monti-.jpg

Posted by がこりん on 09.2008   6 comments   0 trackback
Category :テディベア

手の平サイズ。

昔、まだブログなどなかった時代のことですが、

とあるHPの管理人さんの1ページに釘付けになりました。

そこには、シュタイフのクラシックシリーズの縮小コピーみたいなベア達を

おもちゃの回転寿司屋さんに座らせて、4コマ漫画のように会話させたり

サッカーゲームをさせるディスプレイをしたり、すっかりハマりました。

もうめちゃめちゃ可愛かった~!!

その後、そこの管理人さんとは仲良しになりました♪


あまりの可愛さに、私も欲しくなってしまい・・それからこつこつと集めだしました。

でも、そのシリーズは廃盤になっていたり、探すのも一苦労・・

長年かけてやっと集まったシュタイフベア達です。

syuugou1.jpg(クリックしてね)
これは、自分のHPの過去ログから拾ってきた画像ですが、

15cmくらいの大きさの子ばかりです。

ヒストリックシリーズといって、シュタイフの人気ベアの縮小版らしいです。


Image352.jpg
こちらは、アンティークのバンビと一緒に、たった今撮影しました。

ディッキーとテディベイビー達です。場所も取らないしとても良い子ばかりですね(^^)
Posted by がこりん on 23.2008   4 comments   0 trackback
Category :テディベア

チーキー道楽2

2000年前後から集めていたパンキンヘッドです。

Image033.jpg

多少コワモテのお顔でもパンキンだから許される~みたいな・・・^^;

この荒っぽい男性的な感じの作り方がとても好きでした。


でも、実はふわふわラブリーなチーキーも好きです。

ふわふわ系はやはり10インチの子が一番お顔がいけてました。

8インチは、どうしてもサルぽくて、お顔が気に入ったのがなかなか出なかった中で、

この「ポプリセット」というシリーズはすっごく可愛かったと思います。

Image034.jpg

でもさすがに当時、セットでは買う勇気がなく・・・だって高いんだもん^^;

のちのち、一個一個ジャンクな子をこつこつと集めました。

なので、モヘアが日焼けしてくすんでいたり、ポプリ袋がなかったりしています。

どれも10インチに負けないくらいモヘアの感じもお顔も可愛いです♪


先日、テディベアコンベンションでお迎えしたばかりの

ウィットニー限定チーキーモンキー! GAKO’S インコと一緒に。

Image035.jpg

なんかとてもお似合いなツーショットだなぁ。
Posted by がこりん on 28.2008   4 comments   0 trackback
Category :テディベア

テディベアコンベンションにて。

お昼の休憩時間は、ちゃっかりとベア展に忍んできましたw

私は、メリーソート社のチーキーが特に大好きなのですが、

ベア展の時には、大手代理店が必ずやってくるので

今回はお迎えする気マンマン!!

英国のウィットニー社と日本のかなる社。。

どちらもたくさんチーキーを持ってきてくれていましたよ♪
Image402.jpg

かなる社の「ディアベア」は関西にも何軒かあります。

今回はもしかして、これが限定なのかな??↓
Image401.jpg

なんか、パステル調のパンキン君がいっぱい。。うーーーーん。。

いまいち今は、パステルモードじゃないなぁ。。欲しい時もあるんだけどね・・

Image398.jpg

そして、ウィットニー!チーキー模様のベストを着た社長さんも来られてて、

今年の新作をじゃんじゃん出してこられました。やったー!可愛い♪

2009年の子、すんごい可愛いんですけど~。よりどりみどりでw

でも、フっと横を見ると、、何気にネムネムな目をした子がっ!

monki-4.jpg


な、なんじゃこりゃ。。え?チーキーモンキー?

あ、なるほど。サルっぽぃや。。

カタログの写真で見た時は全然興味ナッシングだったんだけど、

実物を、見れば見るほど可愛いんですけど・・おなかクタクタだし。。

monki-1.jpg

しっぽは黄色いズボンについていて、それを脱がせると普通のチーキーになる!

ということで、この子をウィットニー価格でお迎えしました!!やった。。

Image406.jpg

しかもしかも、全然意識してなかったんだけど、

シリアルナンバーがNO.1でした!!超ラッキーだし☆彡

1年ぶりくらいのチーキーお迎えかなぁ~。すっごく気にいってます♪


そのあと、久しぶりに会うベア作家仲間とお話に花が咲いて

手を取り合って再会を喜びあえました~。

Image380.jpg


仲間から色んな元気をもらえて楽しい気分になれましたよん。
Posted by がこりん on 17.2008   6 comments   0 trackback
Category :テディベア
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。