
Posted by がこりん on --.--
Category :スポンサー広告

暑中お見舞い申し上げます。

P1000328.jpg

今日はめちゃくちゃ暑かったですね~!もうかなり前から暑い気がします。

でもまだ世間じゃ夏休みが始まったばかりのようで・・

大阪では明日から天神祭りが始まります。

夜になると大川にたくさんの屋形船が通り、花火が打ち上げられそれはそれは綺麗なんです。

が、、暑いやら人が多すぎて何も見えないやらでもう何年も行ってませーんw

せめて人形に浴衣を着せてお祭り気分を味わっておこうっと。


私は実は、故・マイケルジャクソンの大ファンでして、

究極のそっくりさん人形と思えるものをこっそりお迎えしました。

フィギュアというよりもやはり植毛の着せ替え人形ですね。本当に似ています。

マイケルの追悼式の時に、幼い息子ブランケットがずっと抱きしめていた人形と同じものです。

そしてこの人形のすごいところは、手足関節が動く上になんと

でべそを押すと2曲フルコーラスで歌います。(ご本人も実はでべそ)

いや、お迎えした時はそのギミックが潰れてるとかですごく安かったんだけど

分解してこちょこちょ触ってたら鳴るようになったのです!

ボリューム機能もついてて、さすがはキングオブポップといったところ。

YHg3j9lYqWNqFjC8e94cRuKzC6VLDEjKDJFTdzJlayU.jpg
マイコー帽を作ってあげました~。かっちょいいでしょ?

月1でオフ会をしているマイコー仲間とのカフェでこの前初めて披露したところ、

人形には全然興味がない仲間たちも大絶賛でした!わーいわーい♪

これから毎回連れてきて欲しいということで、衣装作りに燃えようと思っています。

4XnIIXXiWPNLklInTChZ9MNQCCPI4-QA1qm5GTgxzXU.jpg
こんな感じでカフェの仲間入りのMJ様ww


ちなみに、ブライス今年のアニバーサリーはマイケル風な衣装らしくて

今からわくわくしております。実物はどんな娘かしら~
Posted by がこりん on 22.2013   6 comments   0 trackback
Category :ひとり言

ひとりごと。

本日2回目の日記。

この時期、庭のバラがたくさん咲いてくれるのでテンションMAXです♪

P1000260.jpg
実は、庭ブログもやってますが、dollの方でも少しだけ紹介☆

P1000281.jpg
また良かったら庭ブログの方も覗いてみてくださいね~♪


話変わって、携帯はまだまだおんぼろなガラケーを使っています。

たぶんこれが潰れる頃にはスマホもまたまた進化してるでしょうけど、

もういい加減スマホにしたら?と周りの騒音にもめげず頑張っていますw

ところが、、今度は家の古PCの方がやばくてね。。XPサービス終了ってのもあるし。

ブログ更新はなんとか出来るのでまぁいっかと思ってますが、

いかんせんネットの閲覧が重い・・mixiなんて全然開かないww

今は昔のようにビルダーでHPをいじったりもしないし、何かを作りこんだりもしない。

なのに、高いPC買うなんてレアブライス2体は買える値段だよ。ヴィンだって買えるw

希望としては、ネットをサクサク見れたら一番いい!!スマホはちょっとちっさすぎる・・


そこでそんな私の希望を叶えたもうたものとは・・


130511_182019.jpg

タブレットぉ~~~!!

ネクサス7ですが、これは実にいい!軽い!安い!

スマホのでっかい判とでも言いましょうか。

バッグに入れて歩ける重さ(薄い本1冊分くらい)

動画も閲覧も7インチ画面でサックサク、LINEもできちゃう。

唯一の欠点は、インカメラしか使えないこと・・そこを重視するとちょっとね・・

デジカメ画像の保存はいっぱいできちゃうからいいけどね。

今は、PCとネット上にアプリでファイルを共有することもできるから便利です。


とりあえず、タブレットフル活用で携帯は電話とメールさえできればいいかな。

あとは初めてのタッチパネルに慣れること。

これが超一苦労なんですね。。

この画面でさえ大変なのに、みんなスマホでよく文字が打てるもんだとつくづく感心しました。

Posted by がこりん on 11.2013   3 comments   0 trackback
Category :ひとり言

久しぶりに・・

年明けから風邪こじらせて、長い間体調を崩していました。

ぼちぼち元気になったけれど、そのまんまこちらの更新ずいぶんサボってしまいました。

今日は久しぶりの日記です。


昔からずっとず~っと憧れていた本を先日手に入れることができました。

故・内藤ルネ先生編集の「人形物語」というアンティークドール写真集です。

なにせ30年も前の本なので、たまに見かけたとしても手の届く値段ではなくて

綺麗な状態のものはまずありません。。

私のところに来たのも酷い状態になってましたが、

とても安く譲ってくださった方が人形好きのすごく良い方だったので

思い入れの引継ぎをさせてもらったみたいで嬉しかったです。


それにしてもこれほどの経年感と、読みこまれてボロボロになった状態には驚きました!

P1000081.jpg
はい。。見事にザンバラです。

でも、ページも全部揃っているのでなんとか元の状態に戻してみたい。

P1000082.jpg
そこで、表紙からまず少し薄くしたマイペットに湿らせたタオルで拭きました。

ゴシゴシしたら肝心の写真がダメになるのでそぉ~っとね。

もぅね、タオルの汚れ・・半端なかったですよ。。

それからアイロンで背表紙やら折れてる部分を平らな状態に戻しました。

ボンドで固くなった部分をそれぞれカッターで削り取り、

すべてのページを揃えて、表紙の背表紙にボンドで貼り付けました。

動かないように紐をかけて・・半日がまんがまん。。開けたいけどがまん!


おそるおそる開けてみたら、すべてのページがちゃんと繋がってました~☆

シャキーーン!! あとはクリアブックカバーを被せたら完璧かな?

ほんとはブックオフにあるような機械で端っこをブーンって削りたいのだけど

この古さがレアなので、あまり手をいれない程度がいいですね。

P1000093.jpg

少しだけ中身をご紹介しましょう。

P1000087.jpg

ルネ先生が集めたすごいコレクションや美しい宝物がいっぱいです。

P1000092.jpg
レンチドールというフエルトでできたアンティークドール。

P1000089.jpg
西洋文化を受けた日本の「サクラビスク」本当に愛らしくて大好き。

P1000090.jpg
お着物の作り方、着付け方もわかりやすく載っています。

他にもお人形にまつわる素敵なお話がいっぱい!なんて魅力的な本なのでしょう。

P1000088.jpg

昭和の戦火の犠牲になった「青い目の人形」よくぞ残っててくれました。

このお話はとても感動的で泣けてきます。本当に可愛いお顔をしてますね。

実は、私はこの左の人形と同じタイプの子を持っています。

昔、青い目の人形展を見に行ってから寝ても覚めても忘れられず

イーベイでやっと探した古いコンポ人形なのですが、

恐ろしいくらいボロボロ状態なのを無我夢中で修理しました。

最初見た時、涙が出るほど可愛そうなお顔でしたが(T△T)まぁね、50ドルだったしね。


創作ドールやってて良かった!めちゃくちゃ役に立ちましたよ。

この子です↓ 洋服もお帽子も作ってあげたんだけど可愛い子になったわ~。

P1000094.jpg

この本を見てたら、久しぶりにまたコンポ人形触りたくなりました。


なにせ今の主役はブライスちゃん?お部屋の引越し以来ちょっと離れてましたが、、

明日はワークショップでブライスのお持たせの人形を作りに行きます。

またまたブラちゃんに戻ってしまいそうです。
Posted by がこりん on 16.2013   0 comments   0 trackback
Category :ひとり言

メリークリスマス☆

xmastop.gif

うちは今夜、ささやかなクリスマスをしましたよ☆

テイクアウト寿司にから揚げチキンとサラダを作って

ワインで乾杯!でした。シンプルだけど。

ほろ酔い気分でアイス食べながらインコちゃんと遊んでいますw
Posted by がこりん on 23.2012   0 comments   0 trackback
Category :ひとり言

アート&ハンドメイドバザール

121217_180726.jpg

一昨日、こちらのイベントに行ってきました。

最近まで知らなかったんだけど、もう11回もやってるのですねー!

しかもしかも、、TV大阪が主催となってすんごい大規模なイベントでした・・

私も最近になって手作りの活動を開始することになったので

色々リサーチを兼ねようと思って心待ちにしていました。

P1000059.jpg
上のは実はホールの外側!・・つまり入りきれなくてはみ出てる部分?な、お店群です。

中側は2ホール、びっしり詰め詰め状態な手作り店がひしめきあっております。

残念ながら中の全体は、あまりの人の多さに画像撮ることができませんでした(T△T)

ぐるぐる回ってたら、以前から大ファンだった「スーベニール」さんのお店を見つけました。

121217_183056.jpg
これ指輪なんですが、N.Yから持ち帰った石やら雑貨などがコラージュされてます。

特に左の液体リングというガラス玉が入ってるのはすっごい人気で、

私の友達も一目ぼれでゲットされてました~。1つ1000円というのも魅力的!

樹脂コラージュのアクセはよくあるけれど、この作家さんのはオリジナル感がすばらしい☆


P1000055.jpg
こちらのステンドグラスのお店の方と仲良くなりました♪

私の大好きな鳥のモチーフの繊細な作品が多くて素敵でしたぁ。

121216_105709.jpg
私が買ったのをさっそく部屋に吊るしてます☆ 朝の光を透してとても可愛いですよ。

P1000057.jpg

この工芸の猫ちゃん、どれもこれも表情がリアル可愛くてインパクトありました。

飼っている猫ちゃんの写真を傍らに作業されていました。

見上げてる子のお顔ほんとうに可愛かった~。


手作り作家さんのお店はあまりパチパチ撮影できないので

少ししか紹介できなくて残念ですが、

数が多すぎて一度通り過ぎるとなかなか見つからなかったりします。。

手作りケーキやお菓子などもいっぱい!クラフトのお店やWSもたくさんあって

ゆっくり回るにはもっともっと時間が欲しいくらいでした。

大阪でこのようなイベントがあること自体すごく嬉しいですね!


このイベントには来年は絶対出たいなと思っています。

でも、よく考えたら自分の作品これから作らないといけない状態でした・・

来年の夏頃にはこのホールのどこかの片隅でお店出せてますようにw
Posted by がこりん on 17.2012   2 comments   0 trackback
Category :ひとり言
 
