
Posted by がこりん on --.--
Category :スポンサー広告

自分らしい部屋

お部屋を引っ越してからしばらくは(って、まだ3ヶ月です)

とってもスッキリ片付いた状態で、それはそれで気に入ってましたが・・

引き出しや収納箱を開ける度に人形やガラクタが出てきたら

ついついみんな並べたくなってしまうのです。

だんだんだんだん色んなのが飛び出してきて、やっぱりこんなことになってしまいましたw

P1000180.jpg

先日、蚤の市で300円だったミニミニカールちゃん(これは掘り出しもの!)

引き出しの中からぴったりサイズの鏡台セットが出てきました。

とても昭和ちっくでしょ。この安っちぃ感じがたまらないw

P1000181.jpg
こちらはCDプレーヤーの後ろにずら~り。

立体壁画タッチのバービー@復刻版たちとマイケルジャクソン君。

バビ箱は、ずっと天袋に本のように収納していましたがついに表に出しましたw

この子らを見てていつも思うのは、「開封して服を着せたい」衝動とどう闘うか・・

だって、あまりにも完璧なパッケージの仕上げになってるもんだから。。

開封する勇気がもう何年もあった試しがないシリーズを、

あえて壁画にしてみたらとっても派手だった。。でも毎日眺めたい気分です。 

バービー@ヴィンの方は着せ替え放題なのに(普通ヴィンは手垢つけちゃダメだろ)


P1000183.jpg
シャーリーテンプルちゃんはかさ張るので押入れに直していましたが、

なんとなくここに飾ったら可愛かったので、チーキーと一緒に置いてみました。

P1000184.jpg
ちっちゃいのばかり入ってる棚。細かすぎて無造作でもう収拾つかなくなってますが、

どれもこれも可愛くて愛おしくて、どれ一つ捨てられなかった大切なものばかりですw

P1000182.jpg
この白いキャビネットは最初は本がビッシリでしたが、

案の定ドールキャビネットになってしまいました。

ごちゃごちゃしててもいつも好きなものに囲まれていたい。

やっぱり自分の部屋はこうでないとね♪ 



Posted by がこりん on 28.2013   2 comments   0 trackback
Category :でぃすぷれい

MOMOちゃん

人形好きな私は、ファッションドールやビスクドール専門で

集めたり作ったりしていますが、

一つだけ、踏み入れてない世界がありました。。

「球体関節ドール」。。空前の大ブームを横目で通り過ぎながら、

お店とかもとりあえずは何度も見てるのですが、、やっぱりどうも、、、

こちらの世界も限定とか多くて、なかなか欲しい子をゲットするのは厳しいみたいです。

ベア展の時、共同出展をしたベア友がハマッてて

よく持ってこられてて、「へ~、すごいね!」って驚いていました。


でもこの度、ちょっと友人とご縁があってすご~くちっちゃぃ子がやってきました!

おそらく、私には最初で最後の球体関節ドールかもなぁ。。

韓国FELIXのブラウニー・MOMOです。11.5cm。

xmasurose 006

こんなに小さいのに、すべての関節がぐにゃぐにゃ動くんですよ~。

なので色んなポーズを作れます。

xmasurose 011
しかも、なんと!プチブライスの洋服がいける!

(訂正)プチブライスは手足が細すぎるのでドレスなどは袖が通りませんでした。
いける洋服は、ふわっとした被り物や帽子、ニット物など。


髪の毛はカツラで磁石でピタっと止まるようになっています。

xmasurose 012

また、色々と着替えさせてみたいと思っています♪
Posted by がこりん on 19.2009   4 comments   0 trackback
Category :でぃすぷれい

ガラスの輝き。

光を通すと宝石のように輝くガラス小物が好き☆

全然高価じゃないんだけど、どこにでもありそうなガラクタなんだけど

そこに光っているだけでとても幸せな気分になれる。

akinoensoku 013

これは、長浜のガラス館に行った時に一目ぼれだった金魚。

鏡を下に置くとなかなか面白い画像になりますね!

もう一つ、これはセキセイインコでしょうか。
akinoensoku 017
なんだか砂糖菓子みたいで食べたくなっちゃいます。

次は、ガラスの小箱(ほんとにちっちゃぃ!3cm四方)

これは、中に鏡が貼ってあるし、ガラスの模様が浮かび上がってとても綺麗なんです。

akinoensoku 016

陶器のシャム猫の親子も遊ばせてみました。
akinoensoku 015

こちらは、蚤の市で見つけた古い瓶やグラスなど。

たぶん昭和初期の化粧瓶だと思うのですが、

ラベルが可愛いので一時集めていました。

akinoensoku 018
Posted by がこりん on 04.2008   2 comments   0 trackback
Category :でぃすぷれい

ハロウィーンにちなんで。

「ハロウィーン」っていつ頃から日本に入ってきたのでしょう。

外国のお祭りなのに、どうして日本の文化として定着するのでしょう。

子供の時から、クリスチャンでもないのにクリスマスが楽しみだったように、

別に収穫祭を祝うわけでもないのにハロウィーンが楽しみだったりしても

それはそれでまぁ堅いこと抜きでいいのかなw 

キンモクセイの香りがしてくる頃に、

オレンジ色の可愛い物が街角のあちこちで並んでいますね。

VFSH0003.jpg
これは、2年ほど前の私の作品です。

ちょうど、ベア展がハロウィーンの時期だったので猫に変装しているベアを作りました。

Image393.jpg
この子はカボチャのマントを被ったチーキーですね。

もう何年も前の子ですが、ちっちゃくてクタクタしていて

とってもお茶目なんです。マントを取るとなんだかか細いんですけど・・


rantan.jpg
そして、このカボチャのランタンは今年はベランダに登場。

物音や触れたりするとピカピカと点滅してくれます。

ベア展でも毎年ディスプレイで活躍してくれていたし、

可愛いのでとても重宝しています。

でも・・・実はこのランタンには最初、

おじさんのダミ声で「わっはっは~!ハロウィ~~~ン!」

とバカでかい声を出すので、そのセンサーの線をブチっと切ってしまいました。。

でないと、静かな展示会とかには連れていけませんもんね。
Posted by がこりん on 07.2008   4 comments   0 trackback
Category :でぃすぷれい

夏の人形遊び。

「おでこちゃんとニッキ」という目とカツラを交換できる人形を、

初めて見た時、まさかこんなに手に入らない人形になるとは

夢にも思っていませんでした。だって、当時は全然売れてないみたいでしたもん・・

まつ毛の長い大きな目がパチクリと開いたり閉じたりする可愛さにぞっこんになり、

いつものショップで手に入れました。作家さんが絵本も描いておられて、

愛猫と一緒の可愛い女の子のストーリーに惹かれました。

もう今では、先行予約でもなかなか手に入らない状態なんだって(゜o゜)


うちにいる「おでこちゃんとニッキ」の着せ替えをしてみました。
Image224.jpg

夏なので思いっきりポップな感じに。。

おでこちゃんのカツラは細かいドレッドヘアで服はブラッツのもの。

お帽子は自作のハンチングです。ニッキにも作ってあげようかな~。

黒猫ニッキの目はネコ目にカスタムしてます。

固定してるのでスリープアイ機能はなくなりました。

洋服は、なんと!不二家のペコちゃん(15cm)のTシャツ&ズボンがピッタリ!♪

なかなかお似合いの二人になったと思いますがどうでしょう・・

Image223.jpg

こちらのおでこちゃんは、ツーテールのショートヘアのカツラにブラッツの洋服。

ガチャポンの水色メガネがキュートですね。

三毛猫のニッキは、またまたペコちゃんの上下セット。ミルキーTシャツです。

こんなにドンピシャと思いませんでした・・


それから、久しぶりに引き出しに直してた「プチブライス」を出してみました。

もう集めるとキリがないので足を洗ってましたが、

こうやってみると、やっぱり可愛いですね♪

Image227.jpg

私の場合、いちいちプチブライスの名前を覚えてないので、

ただただ可愛いと思った子を眺めたり並べてニンマリしているだけですが^.^

Image228.jpg

Image229.jpg

ビスクドールのようなクラシックな人形も綺麗で癒されますが、

たまには、こういうポップな人形を並べてみたらとても元気をもらえます。


夏場は特にね!
Posted by がこりん on 18.2008   11 comments   0 trackback
Category :でぃすぷれい
 
