
Posted by がこりん on --.--
Category :スポンサー広告

懐かしい写真

PCのバックアップをとるのに画像を整理していたら、

GAKO'Sベア時代の懐かしい画像がいっぱい出てきました!

古いデジカメなので画像がイマイチですが、ちょっとだけ見てやってくださいね。

画像 495
わはは!なんだこりゃ。

そういえばこれ、少しずつ動かしてアニメみたいなのを作ってたのよね~。

画像 450
ほんと、この頃はクマとインコばかり作ってました~。

画像 326
またインコたち作りたくなってきました。

画像 366
ウェディングのオーダーの作品です。ウェルカムボードに置いてもらいました。

weding.jpg
別バージョン。


画像 588
やっぱりこういうアレンジ大好きです!今も昔も。

akinoensoku 028
初期の自作のビスクdollとベア&トランクハウス。

トランクハウスはぷちっこdollでもやってみようと思ってます。

VFSH0004.jpg
最後にまたまた懐かしいベアたち。


Posted by がこりん on 20.2012   0 comments   0 trackback
Category :GAKO’Sベア&Doll

ドールフェスティバル2

xmasurose 333

前回からの続きです。

友人の素敵なエンボス加工の木箱。

これ、技術を習得しないとなかなか作れるもんじゃないですよ~^^;

初日はとても良いお天気でしたが、二日目はどしゃぶり雨でした。

でも、お客様の足が途絶えることがなくて

やはり年々、ドールフェス目当てで来られる方が増えてるなぁって肌で感じました。

xmasurose 329

全体こんな感じでした。 あ!隣のおじさん(フエルト動物作家)の後姿が写ってるw

そうそう、今回のフェスティバルは他の出展者さん達とのふれあいが楽しかったです。


うちの同じテーブルの半ブースには、球体関節人形などのお洋服を作られる作家さん。

xmasurose 346

この方も実はテディベア作家さんでもあるのです。

数年前まで私と同じくベア展の方に出店されていたそうです。

編み物や洋裁など色んな技術を持っておられるので人形の方でも活躍されています。

私の友人共にとても仲良くしていただいて楽しかったです☆

xmasurose 348

そのお隣の作家さんのブース。

ミニチュアな小物中心に作られていてバスケットやバッグがとっても可愛かったですよ。

ちっちゃい籐カゴ編めたらいいでしょうね~。

xmasurose 349

こちらは素晴らしいビスクドールを作られる作家さんブース。

実は、私のビスクの先生と同じ門下生でかなり有名な作家さんらしいです。

実物を見ましたが、やはり細かいところまで精巧に作られたお人形たちでした。

拝ませてもらっただけですが。。。^^;


xmasurose 345

こちらは、去年から親しくさせてもらってるビスク作家さんのブース。

今回はグーグリーちゃんがいっぱいいました!!

私と同じく小さいビスクドールがお好きな方なのです。可愛い~。


余談ですが、、お隣の作家さん、その友人、私と私の友人4人で

すっごいハマってしまった人形があります。

「福寿様」という、コワ可愛い・・でも人気絶頂の即売り切れになるという、

なんとも不思議なフェイスドールなのです。

ネットなどで見たことはあるのですが、私はちょっと好みではなかったのですが、

最初、お隣さんが買ってこられた実物を見て衝撃を受けて、

なんと・・・4人共次々と芋づる式にお迎えしてしまったのがコレです↓

xmasurose 338

やっちまったー!!って感じですねw  全員集合!

でこっぱちのうさぎや顔デカのフェイスドール、ふてくされ顔のアヒルなど

なんとも個性的ではありませんか~。ちなみに私の子は左から二番目ですw

ブライスファンなどに絶大な人気を誇ってるのも頷ける気がします。


そういえば、テディベア展の方も遊びに行ってきましたが、

携帯写メの方に撮ったら、画像が全部ピンク色で最悪になっていました。。。

前から時々調子悪かったのですが、肝心の時にとうとうぶっ壊れてしまいました。

行く前に機種変してたら良かった。。。。激しく後悔。。。


次は、私の作品ぷちっこドールや創作ドールの画像を整理してみたいと思います。

有言実行・・・になりますようにw
Posted by がこりん on 14.2009   6 comments   0 trackback
Category :GAKO’Sベア&Doll

ドールフェスティバル1

6月20日・21日、都立産業貿易センター・ドールフェスティバルに参加しました。

事後報告のような感じになってしまいましたが、

リポートを少しずつ記録しておこうと思います。

xmasurose 352

わぁ。。すごくピンボケになっちゃってる^^; とりあえず入り口のポスターです。

5階でドールフェスティバルとミニチュアショー、3階4階ではテディベアコンベンションがありました。

今回は1つの半ブースのお店です。朝からぷちっこ達をひな壇に並べました。

xmasurose 331

私の地元の友人が今回、手作りエンボス加工の木箱を持ってきてくれました。

xmasurose 334

xmasurose 332

木箱はとても丁寧な仕上げで内貼りも綺麗でした。



まだ途中です。
続きはまた次回。。







Posted by がこりん on 30.2009   2 comments   0 trackback
Category :GAKO’Sベア&Doll

てんぱってます。

6月のドールワールドフェスティバルに向けてやっと本気モードになってきました^^;

私のお店のブースは『ぱぴえっと』という名前です。

今回は半ブースだし、ビスクドールを一緒に習ってる友人も参加されるということなので

とても気楽な気持ちでのんびり構えています。

でも、やはり一年に一度のチャレンジなので楽しいイベントになるように頑張ります。

ぷちっこドールを目標50個!目指してますが、、、まだ半分にも満たないかも。。

xmasurose 187

一個一個こだわって作りこんでいるのでどうしても時間がかかってしまいます。

凝ったヘアスタイルとスカートをちょっとめくるとその下も可愛いんですよ♪

ギリギリまでどんどん作っていきたいと思っています。

xmasurose 189

オリジナルインコのぬいぐるみは全部で6個くらいかなぁ。。

実物大より少し小さくしてが手の平すっぽりの大きさにしてみました。

こっちは一気にできあがると思います。今月中には仕上げたいな・・

xmasurose 188

創作ドールの方は生みの苦しみ真っ最中です。。^^;

左に転がってるのは着ぐるみドールの予定ですがこれから磨き作業が一苦労。

ついでにチビチビドールも作っちゃいます。。

右中央にあるのが完成品ですが、あまりに小さくて顔描きが大変です。

着ぐるみドールにそのチビチビドールを抱っこさせたいのですが・・

そして友人がエンボス加工細工を乗せた素敵なBOXを作ってくださるらしいので、

また完成したらご紹介します。アクセサリーもとても素敵なのです!


その他はハギレやレースのアソートセットやコレクションの雑貨などを考えています。

たぶんブースからはみ出るほどになってしまうかもしれません。ディスプレイを考えないと。。

また出来た作品もこちらにUPします。
Posted by がこりん on 19.2009   5 comments   0 trackback
Category :GAKO’Sベア&Doll

今年もフェスティバル出展します!!

最近ここサボリ気味でしたが、色々こちょこちょやってました^^

6月に去年同様、東京で「ドールワールドフェスティバル」がありますが、

そこに又今年も出展できることになりました☆彡

今回応募者殺到したらしくて・・ちょっと油断してて切られる寸前に滑り込み。。

ひょっとして無理かもと思っていましたが、めでたく採用通知。ワーィ!


今年のテーマもやっぱり「リトルなレトロでプリティドール」でいきます。

長年やってきたテディベアと、創作ドール、クラフトを生かした物を作りたいと思ってます。

準備も少しずつ始めていますが、少しだけご紹介(^^)

Image227.jpg

プチっこドールの仕込みがたくさんできてきました。

ある日突然思いついて作った人形ですが、予想以上に反響があって大感激でした。

putikko1.jpg

↑これは去年のですが、今回はさらにレベルアップを目指して、丁寧に作りこんでいきます。

これからどんなプチっこたちが生まれてくるでしょう・・


Image228.jpg

きゃー、コワイィィ~って声が聞こえてきそうですが・・

こちらはまだまだ試作段階の石膏粘土工程です。

これを樹脂粘土でやってみようかなぁ・・あれこれ悩み中。。

実はこれ、着ぐるみドールのお顔にしようと思っているんです。

Image229.jpg
なにやらモヘアの切れ端がいっぱい。。

これも、今回使おうと思ってる材料です。

テディベア展の時はベア関係以外のものは展示できませんでしたが、

ドールフェスティバルはフリースタイルのドール枠なので、

すごく気が楽ちんで思いっきり好きな事ができそう♪

だからこそ、応募殺到するほどになったのかもしれないですね・・^^;

毎年出してもらえるようにがんばらなくっちゃ!
Posted by がこりん on 20.2009   6 comments   0 trackback
Category :GAKO’Sベア&Doll
 
