
Posted by がこりん on --.--
Category :スポンサー広告

麗しのフランシー

今回は、バービーを紹介しようと思ったのですが、

ちょっと外堀から埋めてみようかなぁということで

フランシーたちをキャビネットから出してきました。

P1000383.jpg
ショートフリップのヴィンテージ・フランシーちゃん。

私は昔、バービーの従妹のフランシーにすごく憧れていて

こういう顔立ちに生まれてきたかったって激しく思っていましたw

バービーはちょっと近寄りがたい気高さがあるし、

あのプロポーションは外国人に生まれてこないと絶対無理だけど、

フランシーは愛くるしい親しみやすさがあって大好きです!

P1000384.jpg
基本、前髪パッツンのセミロングフリップなんですが、

この長~いまつ毛、ぽってりとした唇、広いおでこが素敵すぎ~。

P1000387.jpg

バービーを集めてたのは2000年以前だったかな、いやもっと前かな。。

イーベイで今のように便利なセカイモンとかなくて

なんかいつも辞書片手に取引していて、送料も今ほど高くなかったし

ほんとに日本で買うよりもずっと安い値段で人形を買えた時代でした。

あ~、その頃にヴィン・ブライスを買っとくんだった!!と後悔・・

ていうかその頃ブライス知らなかったしw

たとえば、汚れたバービー3体とフランシー、キッドル、得体の知れない人形やら

洋服や小物も大量にドカっと含まれていてまるで福袋状態だったもの!

見た目汚いとあまり入札つかないよね・・そこが狙い目でしたw


アメリカの子供たちは普通にバービーを遊び倒してますから

落書きされてたり髪の毛切られたりハゲてたり、、さすがにそれはいくら格安でもねぇ(T△T)

子供は足とか噛みちぎったりするので、それは復元できないのでパス!かわいそうすぎます・・

でも、自分的に合格ラインというのがあって、、

私のこだわりのまつ毛とメイクと膝クリックが無事だったら全然OKな感じです。


最初は子供たちに可愛がられ遊ばれて、汚くなったら飽きられてポィッ!

と捨てられる人形の運命というのは万国共通なようで・・

よほど母親が人形好きで子供のものを大切に保管してるとかじゃないと、

私の母がそうでした。とっくに捨てられていたはずの大量の人形を

大事に大事に持っていてくれたのです。

何十年も経ってからその子たちとの再会こそが、そもそもの人形集めのきっかけだったのです。


でもね~、

めっちゃ汚い状態からのクリーニングと髪のお手入れはとっても楽しい作業なんですよぉ♪

オリジナルにできるだけ近い状態まで蘇らせることが幸せ☆

うちに来てほんとうに良かったね!と声かけてあげます。

まぁ、ちゃんとしたコレクターさんには軽蔑されそうですけどねw

その辺、あまりこだわりがないので楽ちんなんですけれど。

P1000388.jpg

フランシーの70年代ファッションも最高!

ブルネットの子は日本人のハーフみたいで可愛いですね☆

P1000389.jpg
Posted by がこりん on 24.2013   2 comments   0 trackback
Category :Barbie

バービーの妹たち

60年代バービーの妹は言わずと知れたスキッパーですが、

実はその下には双子の妹弟がいたのをご存知でしょうか?

66年デビューのトゥッティとトッド。日本に一度はやってきたらしいのだけど。。。

残念ながら日本ではあまり人気が出なかったらしく、消えてしまいました。

今日に至るまでバービーの妹はスキッパー1人という認識になっています。


でも、欧米では人気沸騰でその後トゥッティに多くの友達までできちゃって、

私はすっごく興味があったので、毎日毎日アメリカのバービー関連を調べては

イーベイでフレンズを集めていた時期がありました。

今から20年も前のことですが・・

超久しぶりにその子たちを人形の引き出しから出してあげました。

P1000377.jpg
いや~!懐かしいわ・・このぺたぺたむにゅむにゅするゴムなボディw

デフォのディスプレイは全員何か可愛いマスコットを持ってるのでまねっこです。

アメリカからやってきた時はどれもかなり汚い状態でしたが、

ワイヤーを入れ直したり手入れをしてオリジナルに近い状態にしました。

P1000374.jpg
まずはトゥッティ&トッド 

めちゃめちゃ可愛いのですが、なぜか日本子供には受け入れられなかった。

おそらくリカちゃんの台頭とか顔の好みとかねw リカには勝てなかったんだよね(T△T)

ブライスも1年で追放されちゃったからね。

P1000382.jpg

P1000375.jpg
次は左はロリで右はクリス。クリスは日本人的なお顔でしょ?

ロリさんの額は色抜けてます。この材質も色移りや色抜けしやすそうな感じです。

でも縦ロールヘアしっかり維持してるのはさすがにマテルだな~。

ちなみにクリスが持ってるのはキッドルのミニミニジュエリーです。

P1000379.jpg

P1000376.jpg
左の眠そうなツーテールはバッフィで右はアンジー。

アンジーも日本受けしそうなんだけどな~w 時が遅かったのかしら。

ほんとにどの子もそれぞれ個性的で目力強くてアメリカの子供って感じがします。

P1000378.jpg
アンジーちゃんかわええ~!!

P1000380.jpg
バッフィちゃんの持ってる人形はキッドルinキャンディの子。ちっちゃぃのに迫力あるね。


うちにいるバービーたちもこれから少しずつ紹介していきたいと思います。

最近ブライスばかりなのでたまには光を当ててあげないとね!
Posted by がこりん on 10.2013   2 comments   0 trackback
Category :Barbie

アニバーサリーBarbie!

今年はバービーdollが50周年だとかで、

色んな催しやらアニバーサリー仕上げが次々と出ています。

バービーは何歳になっても永遠のボンキュッボン☆なスタイルなので羨ましい。。

そこで、待ってましたの復刻記念版!!初代第一号バービー&モッズ期初代。

すっごい嬉しいー☆彡 本物初代ビンテージは絶対絶対買えないし、

私が持ってるバービーはほとんどが6代目以降ばかり。

なのでこれが出た日は飛び上がってポチっちゃいましたよ!

xmasurose 195

嬉しい事に、箱の蓋をパカっと開けられるようになっていて(今まではキャラメル箱仕上げ)

xmasurose 196

光の反射なく写せるのが嬉しい~☆彡 ほんと丁寧によく出来ています!

xmasurose 197

xmasurose 198


こちらはモッズ期初代。すっごい可愛い~!!

付属の冊子やカタログも当時のものの完全復刻らしいのです。

人形も一緒にぜひ取り出してみたいのですが・・うーーん。。

ちょっと勇気がいるのでしばらくはこのままでおとなしく鑑賞しとこうかな^^;


実はもう一つ、バブルカット初代も出ているのですが、さすがに大人買いはできませんでした。

給付金をもらったら考えてみようかしら。。。。。
Posted by がこりん on 19.2009   0 comments   0 trackback
Category :Barbie

最近のレプリカバービー

昔のオリジナルのバービーが、空前の高値になっていた頃、

本当に手の届かないような高嶺の花でした。

だからレプリカバービーが売り出された時は夢のようだったんです。

マテルさん、本当にありがとう!!ワクワク♡


ところが、その時のレプリカは作り方が荒くて

オリジナルと似ても似つかなかったのです。

接合部分は筋が出ばっているし、指は全部くっついてるし、髪の毛はぼさぼさ。

フランシーに至っては、まつ毛は古歯ブラシのようで顔も全然違ってたのです。

あれからかれこれ、10年くらい経つのでしょうか・・

改良に改良を重ねられて、今のレプリカバービーは本当に素晴らしい!

細部に至るまで本物そっくりですごく綺麗ですね。

ただ、、最近のパッケージは大きくて、背景も描かれた家みたいになってて

ビシっと決まったポーズで、ガッチガチに頑丈にパッキングされています。

中身を取り出したくても、一大決心と無駄なパワーがいるのですよ。。

babi1
これは、今年のレプリカ↑
babi2
こちら本物アメリカンガールさん↑

babi3
これは、3年くらい前のレプリカ↑
この衣装のが欲しかったのでとても嬉しかった♪ケリーちゃんもお揃いよ。
いいねいいねー、こういうコンパクトな箱に入ってると嬉しい♪

babi4
去年のレプリカTNTバービー↑

babi5
ついに出た!初期バービー&スキッパー姉妹セット。

さっき言ってた取り出しにくいパッケージです。

早く出して遊びたいんだけどまだ勇気が出ません・・・^^;

レプリカバービー、次にリクエストするとしたら何がいいかなぁ。

やっぱりショートフリップフランシー↓を出して欲しいかな。
babi6

来年期待しちゃおっと。できればコンパクトな箱にしてくださいね・・マテル御中。。
Posted by がこりん on 25.2007   0 comments   0 trackback
Category :Barbie
 
