
Posted by がこりん on --.--
Category :スポンサー広告

ポーズドール

またまた、私が大好きな人形をご紹介しましょう。

「ポーズドール」 なんとも昭和ちっくな人形なんです。

実は昔、うちの実家の飾り棚にそれはいっぱい飾られていました。

母が自分で作ったらしく、とても可愛い表情をしていました。

子供の頃、その人形を取り出して遊びたかったのですが、

台座にくっついていて、高い所にあったので遊ぶことができませんでした。

でも、どうやら大人になってから自分の手に触れることになったようです。

po-zu1

どれも蚤の市に転がってるものを、安い値段で買ってきたものばかり^^;

ポーズドールの種類は、ものすごいたくさんあって、

フランス人形のようなのは、ドレスも豪華で大きいです。

私はとりわけ、小さい少女人形で顔が可愛いものを集めています。

Image253.jpg

右の子が一番大きくて28cmあります。でも顔は一番大好き!

それにアップリケがレトロですねー!左の子の洋服もとても素敵です。

Image254.jpg

これは一番小さくて、15cmくらいしかありません。

でも、どれも目元が魅力的でしょう?素朴でなんともいえない懐かしさがあります。

なんとかこの可愛さを取り入れて、自分のオリジナル作品にできないものか・・

ずいぶん色々試しましたが、長年の夢がようやく叶うことができました!!

ブローチサイズのポーズドールの完成~。チビッ子がこドールです。

tibidoll3.jpg

やりたいイメージがどんどん湧いてくるので、作っててもすごく楽しい♪

これをたくさん引っさげて、次回の展示会でデビューします。

詳細はまた後日改めまして・・

Posted by がこりん on 08.2008   2 comments   0 trackback
Category :レトロわーるど

バンビになりたい。

私は幼い頃、バンビの絵本が大好きでした。

お母さんを人間に殺されてしまった小鹿のバンビ。
毎日、ひとりぼっちで泣いてばかりのバンビを
森の仲間達が一生懸命元気づけようとやってきます。
みんなに支えられながら、どんどん成長してやがて立派な角を持った、
森の勇者となっていくのです。

私は、いつもソフビ製のバンビと一緒に寝ていたそうで
あんまり可愛がりすぎたせいで、ある日足がちぎれてしまいました。
父親が新しいものを買ってきてくれましたが、ぜんぜん気に入らず、
どうも、触り心地がイマイチだったようでした。
そして片足のないバンビが、べとべとに溶けてしまうまで遊んでいたそうです。。

そのバンビ好きは、やはり大人になっても変わりませんでした。。
いつの間にやらたくさん集めてしまったバンビを少し紹介します。

banbi1

これは、蚤の市で見つけたものなんですが、陶器のバンビたち。
だいたい、親子でいくつか繋がってるものが多いようです。どれも日本製。

banbi2

これは、よく行く骨董祭で仲良しのお店の方に譲っていただきました。
輸出用の陶器バンビだそうで、可愛くて一目ぼれでした。

banbi3

これも、同じお店のもの。バンビって目が大きくてまつげが長いイメージありますね~。

banbi4

上段はガラスのバンビ。これは、だいたいおみやげが多いです。
このガラスのバンビは結構長年に渡って作られてるようですね。
下段は、おもちゃのティーカップセット。お人形さん用でしょうか・・

そして、こちらは私のオリジナルバンビです。
一昨年についに誕生しました。手の平サイズ。
今度、これのミニチュアサイズも作ってみようかと思っています。

Image169.jpg

Posted by がこりん on 24.2008   0 comments   0 trackback
Category :レトロわーるど

昭和レトロ時代にタイムスリップ!

昨日、京都四条堀川にある「ブリキのおもちゃ博物館」に行ってきました。

歩いていると、足のつま先から底冷えがするような京都。

新しいビルにお引越しをしたと聞いていて、ずいぶん場所を迷いましたが、

やっとドアを開けることができました。

まず最初に大きなペコちゃんが出迎えてくれます。

Image021.jpg

この子は初代の貴重なものらしくて、館長さん曰く「レア中のレア」らしいです。

Image023.jpg

館長さん曰く「このポコ人形は絶対見つからないお宝中のお宝。」だそうで。

Image038.jpg

懐かしのヒーローのおもちゃがズラ~リ!すごいすごーい!

マニアにはたまらないのでしょうね~。

Image033.jpg

可愛い~!こういう昔のキャラクターが乗っている自動車や飛行機など、

とにかく天井まであるガラスケースに所狭しと並んでいます。

Image037.jpg

私は、このブリキの動くおもちゃに釘づけになりました。

お料理をするコックさん!よくできてますねー。

Image044.jpg

一番気に入ったおもちゃ。ミシンかけてる~、なんて可愛いのでしょう!

Image045.jpg

なんかこれ見たことあります。ちょうちょを追いかけてぐるぐる~、かな?

お顔もとっても可愛いですね。

kamikami-1201332472-11.jpg

こういうレトロな車や電車もいっぱいあります。

あと、私が大好きなバービーやレトロな人形もあったりで

友人ときゃーきゃー言って大興奮!館長さんともいっぱいお話しました。

3時間くらいそこにいたような気がします。

その博物館は、地方からの修学旅行のコースに組まれているほどの人気だそう。

館長さんのお話を聞いていると、おもちゃへの愛と情熱を極めた人って感じが

ひしひしと伝わってきます。

私が行くというのでわざわざバービーを並べてくださってました。嬉しい♪

ブリキのおもちゃって素朴で素敵ですね。

昭和の動乱の時代に人々の心をを和ませてきた「癒しの文化」なのかも。


ちなみに、私が持ってる唯一のお宝ブリキ物といえば、、

nyusboy.jpg

これ、ポテトチップスの応募懸賞で当たったもの。いいでしょ?
Posted by がこりん on 28.2008   0 comments   0 trackback
Category :レトロわーるど

キューピーLOVE

Image1277.jpg

この箱、あちこちボロボロになっていますが、写真すごい可愛いでしょう?

中身の人形の材質がソフビの物なので、

たぶん60年~70年代頃のアメリカ製ですね。

え?中身ですか? フフフフ

以前に私のHPで作っていた、コレクションキューピーのページがあるので、

そちらの方をご覧くださいね!

こちらをクリックです→きゅーぴーがいっぱい!


初めてキューピーと出会ったのは、ローズオニールというイラスト本です。

活き活きとした小さなエンジェル達が、可愛い赤ちゃんを守るために

大活躍するのですが、その表情の豊かで可愛いこと!

たくさんいるんだけど、一人一人ちゃんと名前があります。

後に日本にも根強く文化が定着したキューピーは、

やはり永遠のアイドルキャラクターですね。

ローズオニールキューピーの公式HP→Rose O'Neill Kewpie


下の画像は、私が初めて作ったビスクキューピーです。

やっぱりバンザイポーズが一番可愛い♪

Image1280.jpg


Posted by がこりん on 13.2008   0 comments   0 trackback
Category :レトロわーるど

アンティーク(目の保養)


明けましておめでとうございます。
今年も、気ままな「がこ’Sワールド」で
色んな「ステキ・かわいい」を紹介していきますね。
どうぞよろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

年末に、友人と新神戸にある「骨董アベニュー」に行ってきました。
そこはファッションビルでありながら、ワンフロアー全部がアンティークショップ!
大正浪漫や昭和レトロ、アールヌーボーな時代にタイムスリップです。

zakka1

ここの天井は、シャンデリアがいっぱい!!ため息が出るほど美しいですよ。
ちょっと画像がイマイチで残念です・・

Image1222.jpg

フレンチティストなキッチン用品がたくさんあるお店。
可愛いホーロー鍋やレースが揺れるディスプレイはステキですね。

Image1218.jpg

アンティークドールが何気にソファーや飾り棚に並んでいます。
ちょっと、柵があって近寄れなかったんだけど、さぞかし高いのでしょうね・・

Image1219.jpg

可愛い~!!アンティークのチーキー見っけ!
これはたぶん2、30万はするんだろうなぁ。
その横に並んでいるのは、シモン&ハルビックのビスクドールかな。

ここのお人形ショップの店長さんは、よく骨董市でお会いする方で
優しい雰囲気のステキなおじさまなんですよ。この日はお留守でした。

zakka1.jpg

これまた、テディベアのあるディスプレイが可愛いですね。
どれもこれも、見てるだけで幸せな気分になれます。

buriki.jpg

ブリキのおもちゃのお店。ぜんまい仕掛けのキュートなおもちゃ。
「何でも鑑定団」じゃないけど、すごい高価で目が飛び出ますよ^^;

和風レトロも好きなんだけど、洋物も憧れますね・・
この日は、リボンつきの籐のバスケットをお手ごろな価格で買えました。

Image1245.jpg

結構深くて、留め金のところがすっごくいいんです。
生地やレースなどを入れようかなぁ。。

夢見るような一日。やっぱりアンティークショップ巡りは止められないかも。
Posted by がこりん on 02.2008   2 comments   0 trackback
Category :レトロわーるど
 
