
Posted by がこりん on --.--
Category :スポンサー広告

ドールワールドフェスティバル

長年「GAKO’Sベア」としてテディベア展などで活動してきましたが、

去年一年間休止の後、今年から創作ドール、手作り雑貨小物などを中心に、

レトロキュートなティストを目指して再開しました。その第一弾としまして、

2008年・ドールワールド・フェスティバルに出展いたします。
retromichael2.jpg
画像はクリックしてみてね。

まだまだ製作途中ですが、記念すべきイベントになるように頑張っていきます。

テディべアからの転向に戸惑いや寂しさもありましたが、

やっぱり自分の今一番やりたいものをじっくりやっていきたいと思っています。

retromicael2.jpg

オリジナル「ぷちっこポーズドール」が誕生しました。

小さな小さな文化人形なのですが、どんどん出来上がってきてます。


パートナーのポリーさんの作品もとても楽しみです。

アメリカンフォークアートや、パッチワーク、

可愛いカルトナージュのオバールボックスやエッグアート、

などを作られる幅広い方で私も良い刺激を受けたいです。教室もされています。

これは、そのオバールボックス。マトリョーシカが可愛いでしょう?
retromicael3.jpg

出展ブースの屋号は「レトロまいける」です。

近郊の方で、ベアやお人形がお好きな方は遊びにいらしてくださいね。

ドール展の方は入場無料☆ですよ(*^_^*)


【 開 催 日 】         
2008年 ドールワールドフェスティバル
6月14日(土) 11時~17時
   15日(日) 10時~16時

場所:東京都浜松町 都立産業貿易センター 5階第一展示室。

  ★ 同時開催 ★

『東京インターナショナルミニチュアショー』『日本テディベアコンベンション』
Posted by がこりん on 23.2008   2 comments   0 trackback
Category :GAKO’Sベア&Doll

チーキー道楽1

私が手作りベアを始めた頃は、

テディベアといえば、もちろんシュタイフ!!正統派で憧れのベアでした。

そこに彗星のように突然爆発的なブームを巻き起こしたのは、

メリーソート社のチーキーというベアでした。

耳が真横についていて目がグリっと大きく離れていて

頭でっかちのどう見てもお猿さん・・・「へんなの~!」が第一印象でした。

どこが人気あるのかわからなかったんだけど、こんなベアはありえな~~い!

その後、とにかく極端にデフォルメしたベアを作る作家さんが増えたのは

この、チーキーの影響がとても大きかったんじゃないかと思います。

全く興味のなかった私が、なんとまぁ・・・この子に出会ってからは、

ひたすらチーキーまっしぐら。。シュタイフよりもチーキーラブになりました。

Image324.jpg

記念すべき第一号です。1999年☆コーヒークリーム☆8インチ。

ほら、やっぱりモンチッチに似てますねぇ~w

何が可愛いのか、、いったいどこに惹かれるのか、、

それは手に握り締めた瞬間、または抱きとめた瞬間にわかります。

きっと「癒し」なんでしょうね~。幸せな気持ちにさせてくれる何かがある。。

Image318.jpg

次に思わず連れて帰ったのはこのパンダチーキー。レアでしょ?

ふわふわでくたくたで本当にかわいらしい♪

次に運命の出会いがありました。。

Image310.jpg
私がいつも行くベアショップで偶然見つけたこのチーキー達。

日本限定☆ビーニーチーキー☆あじさい&こうめ。(実はもみじってのと3兄弟)

その後、、このシリーズがどんなに高値になって手に入りにくいものであるかを

知って、びっくりしました。。お迎えしといてよかった・・

3つ揃わなくて悔しいぃ~、、もみじちゃーーん!!

Image313.jpg

これは、バックパックシリーズの同時期の子です。

ショップで残っていたのが今や奇跡!

この頃、やおらチーキーにハマる人達が次々とHPを立ち上げ、(ブログなどまだなかった^^;)

その人口はどんどん増えていましたが、その時はまだまだ買える状態でした。

そういえば、世紀末ということもあって、ミレニアム物もたくさん出ました。

Image314.jpg

左のチーキーはミレニアムチーキー☆8インチ☆くたくたのビーニーで可愛いですよ。

この子が可愛くて、いつも猫の子みたいに膝に乗せていました。

この頃からかなぁ~、ショップ限定とかが出だしたのは。。

当時のベア好きの人なら誰でも知っているお店、ブルーインズブルーイン。

そこの「ブルパンチーキー」というのが大大大ヒット!!!!

気がついたらすでに完売状態。。。そ、、そんな~。。

今までチーキーがそんな状態になったことはなく、

誰にでもゆきわたるものだと思っていました。。

このシリーズは3回出て、すべて予約の段階でソールドアウト。

私がかろうじて予約にご縁があったのは、、第三弾の「ブルパン・ちりん☆12インチ」でした。

Image311.jpg

この子は、私の宝物です。ていうかベスト1かな。

いや、どれも順位つけられないくらい可愛いんだけど、ブルパンは特別ですね。

それでも、まだその頃は名作と呼ばれるチーキーでも

なんとかショップで選んで手に入れることができていました。

なんとかね・・・^^;



次回へつづく・・
Posted by がこりん on 19.2008   2 comments   0 trackback
Category :テディベア

ポーズドール

またまた、私が大好きな人形をご紹介しましょう。

「ポーズドール」 なんとも昭和ちっくな人形なんです。

実は昔、うちの実家の飾り棚にそれはいっぱい飾られていました。

母が自分で作ったらしく、とても可愛い表情をしていました。

子供の頃、その人形を取り出して遊びたかったのですが、

台座にくっついていて、高い所にあったので遊ぶことができませんでした。

でも、どうやら大人になってから自分の手に触れることになったようです。

po-zu1

どれも蚤の市に転がってるものを、安い値段で買ってきたものばかり^^;

ポーズドールの種類は、ものすごいたくさんあって、

フランス人形のようなのは、ドレスも豪華で大きいです。

私はとりわけ、小さい少女人形で顔が可愛いものを集めています。

Image253.jpg

右の子が一番大きくて28cmあります。でも顔は一番大好き!

それにアップリケがレトロですねー!左の子の洋服もとても素敵です。

Image254.jpg

これは一番小さくて、15cmくらいしかありません。

でも、どれも目元が魅力的でしょう?素朴でなんともいえない懐かしさがあります。

なんとかこの可愛さを取り入れて、自分のオリジナル作品にできないものか・・

ずいぶん色々試しましたが、長年の夢がようやく叶うことができました!!

ブローチサイズのポーズドールの完成~。チビッ子がこドールです。

tibidoll3.jpg

やりたいイメージがどんどん湧いてくるので、作っててもすごく楽しい♪

これをたくさん引っさげて、次回の展示会でデビューします。

詳細はまた後日改めまして・・

Posted by がこりん on 08.2008   2 comments   0 trackback
Category :レトロわーるど
 
