
Posted by がこりん on --.--
Category :スポンサー広告

チーキー道楽2

2000年前後から集めていたパンキンヘッドです。

Image033.jpg

多少コワモテのお顔でもパンキンだから許される~みたいな・・・^^;

この荒っぽい男性的な感じの作り方がとても好きでした。


でも、実はふわふわラブリーなチーキーも好きです。

ふわふわ系はやはり10インチの子が一番お顔がいけてました。

8インチは、どうしてもサルぽくて、お顔が気に入ったのがなかなか出なかった中で、

この「ポプリセット」というシリーズはすっごく可愛かったと思います。

Image034.jpg

でもさすがに当時、セットでは買う勇気がなく・・・だって高いんだもん^^;

のちのち、一個一個ジャンクな子をこつこつと集めました。

なので、モヘアが日焼けしてくすんでいたり、ポプリ袋がなかったりしています。

どれも10インチに負けないくらいモヘアの感じもお顔も可愛いです♪


先日、テディベアコンベンションでお迎えしたばかりの

ウィットニー限定チーキーモンキー! GAKO’S インコと一緒に。

Image035.jpg

なんかとてもお似合いなツーショットだなぁ。
Posted by がこりん on 28.2008   4 comments   0 trackback
Category :テディベア

簡単おもちゃアートBOX。

ここに箱を2つ用意します。

手芸デパートで買ってきた、1つ300円程度のシンプルな箱です。

いたって地味・・・な方が良い。。大きさも12cm×8cm×6cm。ちっちゃ~ぃ。

Image005.jpg

幅1.5cmの黒ゴムテープを、箱の周りを留められるくらいの長さで輪にします。

繋ぎ目部分に造花や(ボタンでもチャームでも何でも良い)を飾りに縫い付ける。

Image004.jpg
Image003.jpg

根元に可愛いリボンなどをあしらうといいかも~♪

これは、最後に箱を留めるのに便利だし、一石二鳥なのです。


いよいよ中身のレイアウトです。底に敷くマットを作ります。

厚紙を底面に敷けるくらいの大きさに切り、キルト芯をボンドで貼る。

その上から可愛いプリント柄の生地をこれまたボンドで貼って裏で留める。

私はさらに、チュールレースをそれに貼ります。模様が透けて見えて綺麗☆彡

Image006.jpg

と、このようなマットを底に沈めます。

あとは、ミニチュアのおもちゃを色々探しましょう。

食玩の食器や、テディベア、家具などとあわせて

ちっちゃな人形やアニマルなどがあればGOOD!!

もちろん食玩オンリーでもいいですね。
(シルバニアファミリーとかのミニミニも出てますし)

私は、のど飴についていたテディベアシリーズと家具やおもちゃ。

10cmのミニミニビスクドールを用意しました。

Image007.jpg

ごちゃごちゃしていますが、今から可愛くディスプレイしてみますね!

Image017.jpg

レースの切れ端をかけて、さきほどの黒ゴム造花を角に置いてみました。

もう一つ、違う人形でレイアウト。

Image015.jpg

次はミニミニチーキーパンキンバージョン!

Image018.jpg

私は、こういうドールボックスでディスプレイするのが大好きです。

箱がキャンバスなら、おもちゃや人形はまるで筆で絵を描くような感覚ですね。

またボックスアートを、違うパターンでやってみたいと思っています。
Posted by がこりん on 24.2008   6 comments   0 trackback
Category :でぃすぷれい

テディベアコンベンションにて。

お昼の休憩時間は、ちゃっかりとベア展に忍んできましたw

私は、メリーソート社のチーキーが特に大好きなのですが、

ベア展の時には、大手代理店が必ずやってくるので

今回はお迎えする気マンマン!!

英国のウィットニー社と日本のかなる社。。

どちらもたくさんチーキーを持ってきてくれていましたよ♪
Image402.jpg

かなる社の「ディアベア」は関西にも何軒かあります。

今回はもしかして、これが限定なのかな??↓
Image401.jpg

なんか、パステル調のパンキン君がいっぱい。。うーーーーん。。

いまいち今は、パステルモードじゃないなぁ。。欲しい時もあるんだけどね・・

Image398.jpg

そして、ウィットニー!チーキー模様のベストを着た社長さんも来られてて、

今年の新作をじゃんじゃん出してこられました。やったー!可愛い♪

2009年の子、すんごい可愛いんですけど~。よりどりみどりでw

でも、フっと横を見ると、、何気にネムネムな目をした子がっ!

monki-4.jpg


な、なんじゃこりゃ。。え?チーキーモンキー?

あ、なるほど。サルっぽぃや。。

カタログの写真で見た時は全然興味ナッシングだったんだけど、

実物を、見れば見るほど可愛いんですけど・・おなかクタクタだし。。

monki-1.jpg

しっぽは黄色いズボンについていて、それを脱がせると普通のチーキーになる!

ということで、この子をウィットニー価格でお迎えしました!!やった。。

Image406.jpg

しかもしかも、全然意識してなかったんだけど、

シリアルナンバーがNO.1でした!!超ラッキーだし☆彡

1年ぶりくらいのチーキーお迎えかなぁ~。すっごく気にいってます♪


そのあと、久しぶりに会うベア作家仲間とお話に花が咲いて

手を取り合って再会を喜びあえました~。

Image380.jpg


仲間から色んな元気をもらえて楽しい気分になれましたよん。
Posted by がこりん on 17.2008   6 comments   0 trackback
Category :テディベア

ドール展すごい・・

2年前まで、3階4階での「テディベア・コンベンション」に出展していました。

でも、いつしかベアだけでなくもっと色んな「可愛い」を並べたくて

ドール展の方へ出展することを夢みてました。

ちょっとブランクもあって色々と悩んだけれど、

思い切ってドールの方に出してみて本当に良かった!

2日間が楽しくてあっという間に終わりました。

Image390.jpg

こちらはお向かいの出展者さん!これがすごいんですよ~。

Image388.jpg

なんと、バッグそのものがアートになってしまってます!!

Image389.jpg

チョコレートや、和風な感じや、その想像力は無限っていうのかな、、

店主さんもとても魅力的な方で、気になって仕方がありませんでした。

Image392.jpg

こちらは、「セル屋」さん!

オリジナルのセルロイドのお人形や小物を作られる方です。

新作の金魚は大好評で、私のブースの住民は全員購入した模様。。。w

こんなんでしゅ。。↓

Image419.jpg


Image394.jpg

これは、親指ほどのビスクドール。

やはりちっちゃぃ人形は可愛いですねー。

Image396.jpg


斜め向かいに出てたアンティークドールのお店のアニマル。

特にウサギちゃんが大人気で、

可愛い可愛いってキャーキャー騒いでたんですけど、

お値段が可愛くなくて・・なんと・・68万円でした。。シューン!

Image397.jpg


私のブースのお隣さんは、おばあちゃんの和人形でした。

お人柄が表れるようなとても優しい表情のお人形ばかりでしたよ~。

とても親切にしていただいてありがとうございました!

他にもいっぱい出ていましたが、続きはこのスライドショー

どうかお楽しみくださいね~。↓
Posted by がこりん on 17.2008   4 comments   0 trackback
Category :GAKO’Sベア&Doll

ドール展終わりました!

ワールドドールフェスティバルin東京・浜松町 終わりました。

テディベアからドールへの初めての出品、緊張しましたがすごく楽しかったです♪

行く前に家の食卓でディスプレイした画像↓

dollsho-1.jpg
(サムネイル画像をクリックしてね)

ぷちっこドール、前日ギリギリまで40個作りました。画像はほんの一部。
putikko1.jpg

そして当日のディスプレイ。

共同出展のポリーさんと「レトロまいける」という屋号のブースです。

Image374.jpg

私のスペースはこちら↓
Image372.jpg


Image375.jpg


そしてポリーさんのスペースはこちら↓
Image379.jpg

Image378.jpg


素敵なカルトナージュや小物をいっぱい作ってこられました。

初日の人出はすごくて、なかなか休憩できない状態が続きました。

おかげさまで、ぷちっこドールは大好評を得てほとんどなくなってしまいました!

テディベアも含めて、マイワールドをやっと実現できて

本当に嬉しいイベントになりました。


次は、ドール展の他のブースの様子もご紹介しましょう。
Posted by がこりん on 17.2008   5 comments   0 trackback
Category :GAKO’Sベア&Doll
 
