
Posted by がこりん on --.--
Category :スポンサー広告

MOMOちゃん

人形好きな私は、ファッションドールやビスクドール専門で

集めたり作ったりしていますが、

一つだけ、踏み入れてない世界がありました。。

「球体関節ドール」。。空前の大ブームを横目で通り過ぎながら、

お店とかもとりあえずは何度も見てるのですが、、やっぱりどうも、、、

こちらの世界も限定とか多くて、なかなか欲しい子をゲットするのは厳しいみたいです。

ベア展の時、共同出展をしたベア友がハマッてて

よく持ってこられてて、「へ~、すごいね!」って驚いていました。


でもこの度、ちょっと友人とご縁があってすご~くちっちゃぃ子がやってきました!

おそらく、私には最初で最後の球体関節ドールかもなぁ。。

韓国FELIXのブラウニー・MOMOです。11.5cm。

xmasurose 006

こんなに小さいのに、すべての関節がぐにゃぐにゃ動くんですよ~。

なので色んなポーズを作れます。

xmasurose 011
しかも、なんと!プチブライスの洋服がいける!

(訂正)プチブライスは手足が細すぎるのでドレスなどは袖が通りませんでした。
いける洋服は、ふわっとした被り物や帽子、ニット物など。


髪の毛はカツラで磁石でピタっと止まるようになっています。

xmasurose 012

また、色々と着替えさせてみたいと思っています♪
Posted by がこりん on 19.2009   4 comments   0 trackback
Category :でぃすぷれい

小さなビスクドール。

こちらのブログはちょっと放置気味でしたが、

今年も、綺麗で可愛いと思える人形をUPしていきます。

自己満足な日記ですが、どうぞよろしくお願いします。


私は小さな人形が好きです。

ビスクドールはあまり大きいものだと置く場所もないし、

いつか、大作もやらなきゃと思っているのですが、

やっぱりどうしても小さい子に気持ちがいきますね。

去年、作ったグーグリーちゃんは全長20cmほどですが、

実は、もう一人現在作っている最中なのです。

たぶん、今月中には二人並べることができると思います。

akinoensoku 104

こちらは、もっと小さなビスクドール。ドールハウス用なので10cmくらいです。

akinoensoku 095

小さくてもお顔は細かくてエクボまであるんです(^^)

ただ、洋服はリボンなどをボンドでくっつけてるので脱がすことができません。。

細かい薔薇などはピンセットを使ってデコレーションしています。


そして、こちらはコレクションのミニョネットさん三人衆。18cm。

akinoensoku 094

いずれもレプリカで作家さんの作品ですが、本当によくできています。

洋服も素敵で、可愛い大きさで良いお手本ですね~。

今年は、ここに私の作品も仲間入りできるようにしたいなぁ。。頑張ろう!


そして、これは唯一の本物のケストナー・ミニョネットさん。13cm。

akinoensoku 097

さすがにアンティークドールは迫力ありますね。。

なかなか可愛い子には出会えないのですが、この子はぽわんとした表情にメロメロ。

でも、、、その時、2カ月分のお給料が飛んでしまいましたけど(恐ろしや)


今ドール教室では、さきほど言ったグーちゃんもう一人と、

前回作ったATちゃんとブリュのヘッドだけ作り直しています。

納得のいく顔ができるまで何度でもやり直しするつもりです。

できたら又こちらでUPしますね。
Posted by がこりん on 06.2009   8 comments   0 trackback
Category :ビスクドール
 
