
Posted by がこりん on --.--
Category :スポンサー広告

先住トイフィールド③

120129_005932.jpg

懐かしいなぁ。。2002年のテディベアフェスティバルって・・

その頃、もうほとんどのベアイベントには参加していたので

このキットはたぶんそこで手に入れたんだと思います。

トイフィールドのポケットフェイスくん。

面だけはすでにくっついてたのですが、それ以外は1から型紙通りに裁断して縫いました。

なんかやたら作りにくかった気がします。先生のと耳の位置が違うしw

120129_005720.jpg

おちびさんです。丸っこくて足先にペレット入っててすごくかわいい☆


Posted by がこりん on 29.2012   2 comments   0 trackback
Category :トイズフィールド

先住トイフィールド②

120127_214109.jpg

ジャッキーさん親子です。

アヒルのおまるはうちの人形の誰かが持ってたものでベビージャッキーにあげました(笑

むか~し、大塚さんがベビージャッキーをわずかな先着お買い上げの方に

「おまるライダー」というおまるがスクーターになったものをプレゼントされてました。

それが欲しくて欲しくて、、だっておまるがスクーターってすごい発想じゃないですか?


後に黒いミニジャッキーもお迎えすることができました。

ポンチ目のグラスアイで15・5cmです。ベビーよりやや大きい子。

なぜかペンギンを飼っている小学生の男の子設定ですねヾ(´v`●)

120128_233136.jpg

ジャッキーといえば、口が可動式でパクパク開くタイプ欲しかったなー。。


Posted by がこりん on 28.2012   2 comments   0 trackback
Category :トイズフィールド

先住トイフィールド①

あれは2000年以前だったかな。

テディベアブームがどんどん湧き上がってた頃、

今はもうなくなったローカルなベアショップの片隅に

ポツンと一人で座っていて、すっごい視線を感じるのでなんか気になって仕方がなかったのです。

その日は前から欲しかったお目当てのクマを見る為に寄ったんだけど

気がついたらなぜか「連れてけ~!」と目で訴えるその子を抱きしめていました。

120126_233013.jpg

顔はレトロでウサギっぽいけど、やっぱりクマ?なによりボディの形が面白い!

子供の頃にこんな丸っこいぬいぐるみあったあった、あったよなぁ。。みたいな。

横から見たらこんなんですw

120127_000427.jpg

足らへんがどーんとしてるでしょ。おなかと足にペレットが入っていてやや重い。

なぜに面がついている!? しかも素材は何だ?レジンって?

当時ベアといえば絶対シュタイフが鉄板だ!と思い込んでた私は衝撃受けたの覚えてます。

それが、造形作家・大塚さんの作品との初めての出会いでした。


いや~、この子は飽きない!何度見ても飽きない。

家にゴロゴロわらわらいるどのクマよりもやっぱり好き。

それは10年以上経っても全く変わらない。やっぱり私の中でダントツですね。

この子には実はもう一つ色違いがありました。

後にお友達としてお迎えしてあげました。男のこっぽいお顔です。

今はレジンにすっかりアンティークな風合いが出ていい味になっています。

120126_232802.jpg

タグはこんな感じ。サインもついてます。190/250

オリジナルで250体ってすごい数ですよね~。

大塚さんのベアって私もキットで作ったことありますが、

一見簡単そうに見えてこの背中の丸みがめちゃめちゃ難しい・・


120126_233132.jpg

このベア達が現在のトイズフィールドのKUMAへと進化していったのでしょうか。

やっぱりこのピンクちゃんのお顔好きだぁ~。

Posted by がこりん on 27.2012   2 comments   0 trackback
Category :トイズフィールド

手乗り市松さんと着物

去年から悪戦苦闘している市松さんの着物。

ようやく仕上げ段階にきております。

ビスク市松さんの本体の方はとっくに出来上がっていたのですが、

なんせ生まれて初めて作る本格的な着物・・これほど難しかったとは。。

市松さんはわずか18cmという小ささ。まさに手乗り状態ですw

120126_232039.jpg

何も着てないと変てこりんなボディですね~。。

しかし着物の方は小さくても本格派☆ 江戸縮緬仕様なのです。カッコウから入る私(汗

120126_232220.jpg

早く完成して早くこの子に着付けてあげたい。早く、早く、、、アセアセ

それにはまだ帯とか半襟とか帯締めとか長じゅばんとかおはしょりとか・・・
Posted by がこりん on 26.2012   2 comments   0 trackback
Category :ビスクドール

最近はまってる子たち。

ほんっと~に超久々すぎる更新です。

長い間ブログはご無沙汰でしたが、今日からまた始めます(宣言)

私のことだから相変わらず人形やベアとは切っても切れない仲でしたw

ビスクドール製作は四苦八苦しながらもまだ頑張ってます。

「あ。かわゆい!キレイ!」と思えるものは何でも大好き☆

今リアルにはまってるものなどをおいおい紹介していこうかと思ってます。


大塚勝俊さんといえば、その昔ベア展を回ってた頃からの憧れのベア作家さんでありました。

ユニークな作風と面つきのぬいぐるみにレトロなお顔・・

大塚ベアについては話せば長~い物語になるので

次の機会に山ほど紹介するとしまして、

ここ何年かであっという間に新しい展開の作品が次々と登場しました。

もちろん、大塚さん大ファンですからそのレールにはしっかりと乗らせてもらってます♪

それが「トイズフィールド」というブランドのKUMAとUSAGIです。

ジャジャ~~~ンヾ(´v`●)

120124_221403.jpg

まぁ、ちっちゃいのから大きいのまでわらわらと増殖中でして、、、

なんといってもぬいぐるみなのに球体関節を持っている!ということが画期的です。

テディベアは絶対モヘアじゃないととか、目はグラスアイに決まってるとかって固いこと抜き。

だってかわいいんだからしょうがないw 色んなポーズで遊べるんだもん。


週末にトイズフィールドのイベントで大塚氏がいらしたので張り切って行ってきました。

前回イベで仲良しになったみんたさんとそのお友達のヨッカさんともお会いできて

トイズファンたちも大勢いてめちゃめちゃ盛り上がってしまいました。

前回同様、たくさんサインしていただいて大塚さんお疲れさまでした。


新種のUSAGIがごっつ可愛いのです!!やりましたね、トイズフィールド。

120124_220702.jpg

1枚目の画像、右下のシナモンが抱っこしているオリーブ色のチビはヨッカさんに譲っていただきました。

さっそくスカートを作ってあげましたよ。ドット柄がいいでしょ♪

左マロンゴールドの頭に乗ってるミント色のチビはプライズで苦労して取りました(T△T)

あのねー、いわゆるゲーセンとかって一人で入るのも勇気がいるのに

やり始めると意地になっちゃって、でもあまりのヘタレぶりに店員さんが見るに見かねて

なんと取りやすい場所に付け替えてくれて・・それでもしぶとく取れず・・

やっとこさゲットできた涙の結晶でした。。

その後日、上手い助っ人にお願いしたらあっさりとw 

2枚目の画像、ピンクうさが第1号。イベで白うさ第2号。(幻のエチカちゃん似)

キューピーがかぶってた帽子をかぶせたらあーらピッタリ☆キュピちゃんごめんよ。

そしてそして第3号ストロベリーレッドちゃんは、ヨッカさんに譲っていただきました。

レッドちゃん好みすぎるー!なんで出た時お迎えしなかったんだろw ヨッカさんありがとう♪

みんたさんにいただいたお手製ふわふわマフラーと、

すっごい精巧にできたミニ一眼レフカメラつけてあげました。みんたさんありがとう♪

また次回も楽しいイベでお会いしましょう。


おや、、、うさぎの左奥の棚からちっこい大塚ベアがなぜか覗いてるしw

先住ベアなのにって? ごめんごめん、次回にまた紹介しましょうね。
Posted by がこりん on 24.2012   2 comments   0 trackback
Category :トイズフィールド
 
