
Posted by がこりん on --.--
Category :スポンサー広告

でこニキLOVE

120229_223501.jpg

でこニキって初めて見た時期はぜ~んぜん人気なくて

確かにブライスのようなパンチは効いてなかったですねw モモコやベッチーも人気あったし。

初期はおでこちゃんの首の座りもイマイチだったし、足も大股開いて座らせにくい。

お値段がかわいくない割には着てる服が・・・・うーん。

なのにどうして惹かれてしまったんだろう。。


プリパさんのお店が移転する前、大きなショールームになっていてよく通ってました。

おでこちゃんとニッキはディスプレイの子で自由にあそべたので

頭をパカっと外して簡単に目を変えたり(実際簡単でもないんだけどね)

カツラを取り替えたりして遊んでるうちにハマってしまいました。。

おでこちゃんのカツラもプードルモヘアで手作りできる。

頭がつるつるなのも新鮮でカツラを被せやすかったw

なによりお顔が愛らしいじゃないのー。頭でっかちだけど小さいサイズもGJ

というわけでこニキさんお迎えラッシュに・・・黒猫、シャム猫、三毛、アメショ?

そうこうするうちにどこから火がついたのか、おでこちゃん大人気になりましたね。

うちはこの4種類でもう増えることはないでしょうけど、

久々に出してみたらやっぱり可愛い~。

120301_031116.jpg


120229_225234.jpg
この二人はプチカスタムしちゃってます。

目はネコ目を・・・なんか迫力ですぎてしまって、、でもお気に入り☆

ずいぶん苦労して入れたけどもう二度と元には戻せないのだなぁ~。

左の子は実は前に赤いめがねを掛けさせてたら色移りしてしまって・・

この顔に赤の斑点はないだろうってことで毛のようなペイントしました。

写真ではわからないけど、一本一本描いています。

120229_234124.jpg
黒ニッキと合わせておでこちゃんもこんな感じに決めてみました。

おでこちゃん色白さんも可愛いけどこの色黒さんが一番好きです。

Posted by がこりん on 29.2012   4 comments   0 trackback
Category :その他Doll

愛しのルネドール

デザイナー&イラストレーターの内藤ルネさんが亡くなられてもう4年以上経ちますが

そのまだ5年ほど前に東京の弥生美術館で「ルネ展」を見ました。

思い出すとたぶん、その頃に「ルネドール」を発売されたのかな。

乙女ちっくなルネワールドのイラストから抜け出てきたような人形が

セキグチから次々発表されて私はもう毎回わくわくで、、、

さすがに全部は買えませんでしたが、いつもあとで後悔するんだもんな。。

当時は確か3800円だったと思います(安っ)。今では・・・なんと10倍以上に(゚Д゚;)

今も大事に大事にしていますが、ちょっと箱から出してご紹介しましょう。


120223_180615.jpg
第一弾の第一号だったと思う。スージーさん。

関節が「モモコ」と同じ仕上げ。(質はモモコより落ちるけど値段の割りにすごい)

洋服も綺麗でよくできていて感動ものでした。

120223_180726.jpg
フレアースカートにプードルアップリケのキャロンさん。

そのプードルに鎖がついていて手に持っているという細かさ。

120223_205713.jpg
黒猫のぬいぐるみを抱えたマリリンさん。コートを脱ぐと赤い素敵なワンピを着ています。

120223_210206.jpg
おだんごアップスタイルのビビアンさん。

この子の洋服は今の若い子が着てても素敵かも。

「ショッキングピンク」という言い方を最初に言い出したのがルネさんというのも初めて知りました。

120223_211400.jpg
良家のお嬢様ちっくなリリアンさん。

こういうドット柄なふわっとしたスカートとオーガンジーなお帽子憧れますね~。

なんといってもお顔がレトロで唇がぷるんとしてて可愛い!!

120223_211525.jpg
すごく好きなんですよ~、このお顔。 イラストの通りよく再現されています。

ではまた大事な箱入り娘に戻しますw
Posted by がこりん on 23.2012   4 comments   0 trackback
Category :その他Doll

手乗り市松さんの着物製作。

120222_233432.jpg

今日はドール教室でした。やっとお腰を縫いました。

次回はおはしょりと肩詰め、そしていよいよ帯を作ります!わーい♪

写真、人形の下に敷いてるのが帯になります。

帯締めと帯上げの絞りも用意できたのであと少しで完成だぁぁ☆☆

ほんとにもぅ長い間・・ずいぶん待たせたねっ!って気持ちですが

こうやって形になってくると喜びもひとしお。

んも~、早く着付けてあげたいなぁ。


これが完成したら今度は大きいサイズの着物製作がもう一つ控えてて、、

調子づいた勢いで着物ウサギも作っちゃおうかなー。

あとポートレートジュモーさんも。。  

よーし、がんばるじょ!
Posted by がこりん on 22.2012   2 comments   0 trackback
Category :ビスクドール

先住トイフィールド⑥

120211_232232.jpg

「GLOW3月号」の付録になんと、デメルチョコのポーチが付いていましたw

さっそくトイフィールドのみつばちちゃん達と記念撮影。

このポーチ、なかなか質も良くて内布やファスナー金具までデメルっちゃってました。

720円でめちゃめちゃ嬉しい付録で個人的に大ヒットです☆

みつばち仲良くお尻を向けている・・・の図です。
120212_000624.jpg


この虫っ子シリーズは、他にもカブトムシやてんとう虫、ミノムシなど・・

女の子がギャー!!と怖がる虫でさえもこんなに可愛らしいぬいぐるみにしてしまう、

さすがはマジカル大塚先生!とうならされましたよ♪♪

120211_234909.jpg
二人そろってニンマリよ(o^□^o)(o^□^o)


Posted by がこりん on 11.2012   4 comments   0 trackback
Category :トイズフィールド

先住トイフィールド⑤

ミニ猫ちゃんたち。
120203_173216.jpg

この子たちを見る度、トイズフィールドのネコが出て欲しい!と熱望してます。

尻尾ももちろん自由に動かせるし、いけるんじゃないかなぁ??

好みの分かれ目となるのは「目の形」でしょうか?

私はちょっぴり妖しい感じのこの目は大好き。

大きい子も出たことがありましたが、もうちょっと細くてやっぱり妖しい雰囲気でした(笑

トイフィールドだと、もう少し可愛らしい目になっても良いかも。

120203_173854.jpg

120203_172949.jpg

トイズフィールドのネコちゃん期待しましょう。

Posted by がこりん on 03.2012   4 comments   0 trackback
Category :トイズフィールド

先住トイフィールド④

おだんごベア・ミニ
120203_002419.jpg
オーダーで作ってもらった子です。当初赤は予定なかったみたいだったのですが

ちょっと無理言ってこの色にしてもらっちゃいました。

最初、何がおだんごなのかよくわからず・・手にとって見て初めて納得!

むぎゅーっとおにぎりしたくなるような丸さがまさにおだんご。

耳もまん丸、ボディもまん丸。本当にかわいらしいベアです。

私の友人はおだんごの大きい子をオーダーしていました。

ああ、、今では大後悔・・大きい子も作ってもらっといたら良かったなぁ。


その後にまたミニミニベアが出ました!ちっちぇ~!

120203_002700.jpg
レジンのウクレレがまんまロゴになってるという仕上げでした。

これも4色くらいの中から好きな色を選べました。

二人合わせたらこんな感じ。
120203_001006.jpg


ついでにミディブライスさんとも一緒に記念写真。
120203_004840.jpg
Posted by がこりん on 03.2012   0 comments   0 trackback
Category :トイズフィールド
 
