
Posted by がこりん on --.--
Category :スポンサー広告

ワークショップ(花冠)

またまたジュニームーンのワークショップに行って来ました。

朝からmintaさんとちょっと早めに待ち合わせして、楽しいお喋りとランチ☆

ノイちゃんがチョウチョに変身できる羽根を羊毛刺して作ってみました。

思索途中でまだ納得いかないんだけど・・mintaさんにプレゼントさせてもらいました。

まだまだこれから虫として進化させるつもりなのでどうかお楽しみにぃ~。

120728_110526.jpg

今日はあまりに暑すぎて外には一歩も出たくない気分でしたが、

楽しい予定があると元気がもりもりでますねー(o^□^o)

今日は前回より余裕で早く着いたつもりが、もうすでに生徒さんで賑わってました。


オダニミユキさんの「7月の花冠」手染めの花びらを一枚一枚組み立てていくのですが

花の並べ方にちょっと悩みました。結局前後ろのピンク系青系2wayにしてみました。

作る過程もやっぱり写メ撮っておくべきだったなー。


全員できあがった所で、またいつのもように楽しい撮影時間です♪

120728_152001.jpg
全員並ぶといいですね~!!どの子もみんな可愛すぎ。

120728_152410.jpg
mintaさんのノスポさん(頭サフィー)とうちのフィビさん(頭レイチェル)のツーショット!涼しそうな二人?

手作りの白いワンピとミニチュアモールウサギさん可愛い~☆

120728_152154.jpg
右からノスポさん、フィビさん、マーゴさん、ルネさん(間違ってるかも・・)


120728_152241.jpg
青い髪のベルメヌ・カスタム眠り目っ子さん、妖精そのものですね!

120728_152205.jpg
右からスケデさん、サリーさん、マーゴさん、スケデさん、マーゴさんで合ってるかな?

私もだんだん誰が誰なのか少しずつわかってきましたよ。

みんなそれぞれドレスがステキです!

オダニ先生のマーゴさんのバレーシューズに釘付けでした。

紐のところもブーツのように履かせられるんです。画期的!

ちなみにオダニ先生の人形も写メさせていただきました。

やはりこのセンスは超魅力的でため息が出ます。。

120728_151445.jpg

続いての3ショットは、
120728_151220.jpg
実は、真ん中のマーゴさんお持ちの方とすっかり仲良くなって

mintaさんと3人でその後心斎橋に繰り出しました。

人形スポットを回ってから美味しいケーキカフェで楽しいお喋り。

過去に同じベア教室に通っていたという事実も知って超びっくりでしたぁ。

ずいぶん昔のことなんだけど、やはりベア好き=人形好きの図式は変わらないですねw

好きなことをやり続けていたら、こういうステキな出会いがたくさんあることに感謝感激☆

また次回も楽しみにしています。ありがとうございました~(´v`●)
Posted by がこりん on 29.2012   5 comments   0 trackback
Category :ブライス

二人増えたぁ~!

ラディエンスはフィービーさんただ一人しかいなかったのに

この勢いだとどんどん増殖していく予感がしています。あぶないあぶない・・


まずはユキノナミダヒメ。

120721_234153.jpg
この前のパーティにて私と偶然ご縁があったレアドールです。

もし代理で行ってなければお迎えできていないよね。まさに運命の出会い!

120726_122639.jpg
図鑑で見てずっと憧れていたんだけれどまさに雪のお姫様。色白でとっても美しい子です。

少し寂しげでおとなしい感じですが、実はスキーもできるアクティブな女の子の設定?

白いコートがすごくよくできていて素敵なんだけれど、

夏場はちょっと高いところで箱入り娘になっていただこうと思っています。

クリスマスにはまた登場してもらおうかな。それまでおやすみなさい~☆



それから予約していたコココレットちゃんが来ました。

さっそくセーラー服にお着替えしてあげたらこんなに素敵になりました~。
120726_123047.jpg

巷の評判はあまり芳しくないのだけれど、、確かにオリジナルの洋服が安っぽいし付属品も少ない。

そうそう、ピンクの目が下目だとか騒いでたけれど・・よくわからんの。

私はこのSP茶目が一番可愛いと思います。まぁそれ以外特徴あまりないけれど。。

メイクも優しげだしピンク髪の子いなかったからお迎えできて良かった。

この子は初カスタムチャレンジしてみようかな~。

P1010025.jpg
ほ~らほら、、じわじわ増殖中のブライスコーナー。

貫禄のモンドさん、久々に見たら頭薄っ! お目目でかっ!

ついでに後ろのアズさんのお顔黒っ!  でもみんなそれぞれ可愛いなぁ♪

300均の布箱積むだけじゃダメだな。もうちょっとしっかりした棚がいるよなー。
Posted by がこりん on 27.2012   2 comments   0 trackback
Category :ブライス

オープニングイベント・お茶会②

P1000999.jpg

ブライスのお洋服やグッズが山ほど並んでる大きな棚。

こちらは自由にお買い物できるスペースです。

そして、持参のマイブライスと一緒にどこででも写真を撮っていいということだったので

もうあちこちで撮影大会が始まりました(*´∀`*)

P1010006.jpg
はい、フィービーさんお待たせ~。憧れのマーゴさんよ!カレンダーだけどねw

P1010005.jpg
かわいいドレスセット!三色あってどれも可愛かったです。迷ってるうちに買いそびれ・・

P1010010.jpg
この女子高生スタイルも可愛かったなぁ。グリーンバージョンもあったよ。

P1010007.jpg
ドールハウスにもお邪魔~。頭に自作のインコを乗せました(うちのパピたんモデルです)

腕のダッコちゃんとインコは会員の方たちにほめてもらいました(ワーイ)

P1010011.jpg
ずら~り揃ったみんなの自慢のブライスちゃんたち。 

mintaさんがいたらこれはいつの誰とか即答してもらえたんだけどな~。

P1010013.jpg
下の段。置いたり引っ込めたりするのでまだまだ全員じゃないんだけど

この棚の前は熱い熱いカメラのシャッター音がすごかったw 芸能人みたいw

120716_142620.jpg
Fairy tailさんのミディちゃんたち。この細かいお花のワンピはさすがでしたねぇ。

アイデア豊富で小さなものも繊細に編まれるすばらしい作家さんだと思います。

ワークショップぜひぜひしていただきたいですね!絶対行きますよ~。

120716_142710.jpg
やっぱマーゴさんかわいいなぁ。頭のティーカップはミディのマカロンのらしいです。

P1010014.jpg
カスタムちゃん。みんなそれぞれ個性的ですごいなぁ。

なんか色々と見とれてるうちにあっという間に時間が経ってしまいましたが、

やっぱり行ってみて良かったです!短い時間でしたが楽しいひとときありがとう。

mintaさん、次回こそはご一緒できますように。


☆抽選でなんとレアドールお迎えできました。夢みたいです。
到着したらお披露目したいと思います。
そうやってどんどん深みにハマっていくのか・・?


Posted by がこりん on 17.2012   2 comments   0 trackback
Category :ブライス

オープニングイベント・お茶会①

サロン・ド・ジュニームーンのオープニングパーティ。

mintaさんと一緒に行こうねって言ってたのに

私は申し込みに見事外れ・・(T△T) なんでやね~ん!

ところがなんと、、色々事情があってmintaさんのピンチヒッターとして

おこがましくも行かせていただくことになりました。ああ、一緒に行きたかったよ~!

私、バービーやレトロドールの事だとどこまでもうるさく喋りますが、

ブライスに関してはmintaさんがいないと何もわかっちゃいないのですw

なので、研ぎ澄まされたブライスマニアな人たちの中に一人放たれるのであります。

「コワイわぁ・・・緊張するぅ」とかブツブツ言いながらも、

夕べから相棒のフィービーちゃんの髪をしっかり結い直していましたw

しかも勢いで帽子まで作ってしもたがな。。

本当に残念だったmintaさんの分も楽しめればいいよね。きっと楽しいさー。


さて、真昼の気温はすでに30度をとっくに越えました。

先日、ワークショップでモールベアを作った場所でパーティが始まります。

会場は外の気温に負けないくらいの熱気ムンムンで、、ブライス大好きな人たちが集まっていました。

P1010001.jpg

いきなり可愛らしいティーセットとお菓子が目の前に。なんだかドールハウスみたいですね~。

てか、このお菓子おもちゃみたい。。いやいや、本物です。すっごい可愛らしいの。

お味の方もスポンジがふわふわでとっても美味しかったです!


きゃ~!なにこれ! めっちゃラブリーなミシンがあるよ。ディスプレイかわいすぎる!

120716_142640.jpg

最初に全員揃ってからスタッフの皆さんのご挨拶。ウォングさんって素敵な人だったなぁ。

コクションガイドブックを持っていったのでサインをもらえました。

名前を「GAKO」にしてくださいと言ったら不思議そうなお顔をなさってましたw

120717_000146.jpg



まずはアーティストさん達のすばらしいカスタムドール一点ものの紹介。

P1000993.jpg
P1010016.jpg
P1010017.jpg
美しいですね~、素敵ですね~、全く手が届きませんね~、、

P1000996.jpg
P1000997.jpg
上の方に置いてるのでちょっと変な撮り方になってしまいましたが、

やはりピリっとしたセンスの良さを感じます。

個人的に黒髪の子の洋服コーデが好きでしたね。元はノスタルジックさんかしら?

次はワークショップでのオダニ先生の作品。

私はプードルスカートが気になって仕方がありません。

P1000994.jpg

P1000995.jpg
ストローハットがとても素敵でした。アートフラワーの染めもすばらしくて。

ハットは順番で買えたみたいなのですが、私の番の時はもうありませんでした(T△T)

P1010018.jpg
これはハンコ作家さんとモールベアのポポ先生の作品。エプロン欲しかったな~!

作家ものはすべて抽選の順番なので、欲しいものはあっという間に売り切れてました。

このあと、一息ついてからフリータイムです。


うちのフィービーさん大暴れ?    ②へ続く。
Posted by がこりん on 16.2012   2 comments   0 trackback
Category :ブライス

手乗り市松さん完成!!

P1000984.jpg

本日3本目の日記。

とうとう完成です。全長20cmのビスク市松さんとその着物。

中にいっぱい着てるのでちょっとおデブさんになってますw
P1000985.jpg


着物は江戸縮緬で作りました。帯も100年くらい前の生地だそうです。

本格着物は初めて作りましたがかなり大変でした・・

作り方忘れないうちにもう二枚目に取り掛かってます。

P1000987.jpg

本体は頭部と手足部分はビスクでボディは布で綿を詰めています。

お名前をつけてあげなきゃ。

Posted by がこりん on 02.2012   4 comments   0 trackback
Category :ビスクドール

アイドール&ワークショップ②

ランチをゆっくり食べながらおしゃべりに夢中で、

ハッと気がついたら2時でした。。ワークショップは2時半から・・間に合うのか。。

電車を乗り継いでめっちゃ慌てた~走った~必死で!

まぁ、結局20分の遅刻だったんだけどね(T△T)

先生も生徒さんも待ってくださってました。ごめんなさい・・


ようやく落ち着いて、今回のレッスンはブライス用の「キャスケット」

一緒に縫い縫いしながら楽しいおしゃべりができて和気あいあい!

親切でわかりやすくてすごく楽しかったです。お茶とお菓子も超おいしかったね。

みなさん、ありがとうございました。おかげで可愛いキャスケット出来上がりぃ♪

P1000977.jpg
ガーン・・画像が黄色いよ。デジカメ~。

出来上がったキャスケットをそれぞれ被せておすましガールズってとこかな。エヘヘ

P1000972.jpg
フィービーさん仲良し2ショットやっとご一緒できましたわね~。ムフ

プリティパワーさんの素敵なディスプレイをお借りしました。

ほんとに楽しかったなぁ。前回のモールベアも良かったしまたワークショップ行きたいです。

余韻が消えないうちに、家でさっそくキャスケットスタイルで遊んでみました。

120701_182609.jpg
パンキーたち久々に登場しました!フィービーが掴んでいるのはモールベアで作ったパンキーもどきw

120701_191445.jpg
お色直しで70年代風レトロなお嬢さん。

しっかり掴んでるのはmintaさんからいただいたキティのクレープです。美味しそう☆

アゾンのジーンズぴったしでした。
Posted by がこりん on 01.2012   4 comments   0 trackback
Category :ブライス

アイドール&ワークショップ①

昨日、またまたmintaさんとドーリィな一日を過ごしました(*^▽^)

久々のアイドール賑わってましたね。めちゃめちゃ楽しかったぁ~。

前に行った時は確かブラウニーの洋服目当てでしたが、

最近私の中ではブライスブームで、やはりうちのブラ子を可愛くしたい気持ちでいっぱいでした♪

これ、あまりにも素敵なワルソネコさんのお店。こんな飾り方あこがれます!
P1000967.jpg

P1000968.jpg

後ろのステンドグラスの窓?ドア?が本格的~。

トイズフィールド達も物語の中に溶け込んでてめちゃくちゃ可愛いなぁ。

ドールハウス作りたくなってきました。実は昔、カントリーハウスを一軒建てましたが、、

屋根までしっかりあるタイプなので、すっかり観賞用になってしまってます。(今は押入れの中・・)

やっぱりこういう遊べるタイプがいいよね。すばらしいわ~。


この前、京都の「パラルシルセ」さんでお友達になったKANONさんのお店を発見!

と~っても素敵な手作りドレスを並べてらしたので、思わず一目ぼれで買わせていただきました。

細かいところまで丁寧に縫われててほんとに素敵なドレスです。

さっそくベルベットさんに着せてみたところ、
120701_181227.jpg
色白な子にぴったり!!レトロちっくな細かい柄にやられました。KANONさんありがとう!

そういえば、この前「パラルシルセ」さんの人形イベントでがっつり遊ばせてもらったのですが

あまりにも楽しく舞い上がってたせいで写真を撮るのをすっかり忘れてました・・後悔(T△T)

素敵なお店でしたぁ。また次回にはしっかり撮ってこようと思っています。


アイドールでは他に、限定フォーチュンやその小さな可愛い服とか色々ゲットしました。

フォーチュンはまた改めて日記あげようっと。

会場を後にしてmintaさんと近くのイタリアンでランチ。

たまたまそこにあったから入った・・みたいなお店だったんだけど大当たり!!

前菜も焼きたてパンもパスタもデザートもみんなみんな美味しかった☆

そこであまりにのんびりしすぎたせいでとんでもないことに・・

②へ続く。

Posted by がこりん on 01.2012   0 comments   0 trackback
Category :ブライス
 
