
Posted by がこりん on --.--
Category :スポンサー広告

自分らしい部屋

お部屋を引っ越してからしばらくは(って、まだ3ヶ月です)

とってもスッキリ片付いた状態で、それはそれで気に入ってましたが・・

引き出しや収納箱を開ける度に人形やガラクタが出てきたら

ついついみんな並べたくなってしまうのです。

だんだんだんだん色んなのが飛び出してきて、やっぱりこんなことになってしまいましたw

P1000180.jpg

先日、蚤の市で300円だったミニミニカールちゃん(これは掘り出しもの!)

引き出しの中からぴったりサイズの鏡台セットが出てきました。

とても昭和ちっくでしょ。この安っちぃ感じがたまらないw

P1000181.jpg
こちらはCDプレーヤーの後ろにずら~り。

立体壁画タッチのバービー@復刻版たちとマイケルジャクソン君。

バビ箱は、ずっと天袋に本のように収納していましたがついに表に出しましたw

この子らを見てていつも思うのは、「開封して服を着せたい」衝動とどう闘うか・・

だって、あまりにも完璧なパッケージの仕上げになってるもんだから。。

開封する勇気がもう何年もあった試しがないシリーズを、

あえて壁画にしてみたらとっても派手だった。。でも毎日眺めたい気分です。 

バービー@ヴィンの方は着せ替え放題なのに(普通ヴィンは手垢つけちゃダメだろ)


P1000183.jpg
シャーリーテンプルちゃんはかさ張るので押入れに直していましたが、

なんとなくここに飾ったら可愛かったので、チーキーと一緒に置いてみました。

P1000184.jpg
ちっちゃいのばかり入ってる棚。細かすぎて無造作でもう収拾つかなくなってますが、

どれもこれも可愛くて愛おしくて、どれ一つ捨てられなかった大切なものばかりですw

P1000182.jpg
この白いキャビネットは最初は本がビッシリでしたが、

案の定ドールキャビネットになってしまいました。

ごちゃごちゃしててもいつも好きなものに囲まれていたい。

やっぱり自分の部屋はこうでないとね♪ 



Posted by がこりん on 28.2013   2 comments   0 trackback
Category :でぃすぷれい

可愛い生地みっけ!

最近出かける度に、手芸ショップや生地屋さんに寄っては

可愛い端切れがないかあちこち見て回ってます。

フィードサックがあるとワクワクしますが、気にいった柄のは小さな布でも高いんですょ。。

やっぱりあまり小さい布だとキッドルさんの分しかできなさそうだものね~w

現代モノでもできるだけレトロな雰囲気のあるものを探しています。

これ以上タンスの肥やしを増やすなよ!って自分に戒めながらも楽しくてやめられません。

P1000157.jpg

昨日ゲットした端切れです。レトロな感じで可愛い~☆

このキノコ柄は隣の黒と合わせてあちゃネオさんのワンピにしようと思ってます。

もうすぐやってくるあちゃミディさんとオソロにする為にですw

この生地を見た瞬間にそう思いましたから。

早く作ってあげたいわ~! でも、やっぱりミニミニビスクちゃんのドレスが先よねw

130322_004205.jpg

初めてのお披露目だったかな?

私が作った一番小さいビスクドールのベスちゃんです☆  全長11cm。

Posted by がこりん on 22.2013   0 comments   0 trackback
Category :ハンドメイド

手作り服の第2弾

ビンテージの生地でワンピを作ってみました。

ドーリーバードに載ってる基礎的な型紙なんですけれど。。

ちっちゃぃ子なら手縫いでもOKなんだけど

ほんとに新ミシンが役に立つわぁ~♪

wanpi1.jpg
あれ?この子誰だったっけ・・あちこち頭皮変えまくってるから最近わかりにくいw

ココさんヘアのフィビさんでしたー☆春ワンピ似合ってるかしら?

携帯カメラだとやっぱりちょっと暗いなぁ。

先ほどデジカメで撮り直してみましたが、なぜか上の方が表情が可愛い。

P1000151.jpg


 
それから、こちらのゴシックな感じの人は、、

P1000156.jpg

このドレスと帽子は実は先日オクで買ったものです。私の手作りじゃありましぇーんw

帽子とセットでめちゃお得なお値段だったのですよー。

素材もいいしすごく丁寧に作られていて素敵です☆

このパフスリーブはねぇ、自分で作るとなかなか面倒っちぃのですよ。。 

シンプルなのでアクセを選べるのがとても気に入りました。

ずっと前に蚤の市で見つけた本皮のバラブローチと花うさぎのペンダント。

あ、この人こそがココさん!キスミーの頭皮になってますが。。


ミディさんとお似合いだー。(自己満・・)

やっぱり手作りの服を着せるとウキウキしますね~。

次々と新しいものにチャレンジしたくなってくるし、

今、型紙取ってるのは私が作ったミニミニビスクドールのドレス。

長い間下着だけだったのですが、(それだけでも可愛いのでまぁいいかって思ってたし)

でも、この勢いのあるうちになんだか作る気になってますw

靴や帽子も頑張ってみます。

なんせ、作ってあげたい子がわらわらと順番待ちしていて(どんだけいるんや?)

全員に整理券渡すから何年でも待っててねと言ってあげたいです。


最近はもう完全に独り言日記になってますが、(たぶん誰も見てないw)

記録が残っていくのは自分への励みになるので

これからもUPしていこうと思っています。

Posted by がこりん on 19.2013   2 comments   0 trackback
Category :ハンドメイド

洋服作り。

前回のサロンでの雛祭りの時、作家さんの洋服を色々見てるうちに

自分も久々に作ってみようかなぁと思ったのです。

CPミシンも買ったことだしw すっかり忘れてた・・

そういえば昔はバービーやリカの服よく作ってたのに、

ついつい面倒くさくなって全然作ってないよな・・

まぁ、ビスクドールの服は宿題だから作るんだけど。。


よし!本気で作ってみよう。作ってみせよう。誰のにしよう?

ミディブライスの「パーソングレイス」のデフォのワンピがあまりにもペラペラだったので

それから型を取って「ヴィンターアルデン風」にチャレンジ!

イメージが固まったので、さっそくチョキチョキ、チクチク、ブィ~~ン←(ミシン)

さて、こんな感じでやっとできあがりました。

ジャンジャジャ~ン!
P1000146.jpg

P1000148.jpg
スカートの広がりが出て可愛いかなぁ。

ついでにお花のヘアバンドも作ってあげました。

もちろん、ワンピの下にはドロワーズも履いてますよー。これがないとね!

P1000143.jpg

ちょっと上手くいったので調子に乗って次の洋服にかかっていますw



Posted by がこりん on 12.2013   0 comments   0 trackback
Category :ハンドメイド

お雛まつりお茶会

ここのところ、バタバタしてて更新が滞りがちになっています。

ワークショップやら何やらと色々と参加しつつ2月はとても忙しかったです。


いつの間にか3月になっていました!

もう先週のことになってしまいましたが、ジュニムーン・サロンでのお茶会パーティ。

運良く参加することができました♪

P1000122.jpg
お雛祭りの為に用意してくださったお菓子です。

なんて可愛らしいのでしょう~☆ 

P1000121.jpg
この和菓子は京都の錦市場から取り寄せされたものだそうです。

私はピンクの人形型のをいただきましたがめちゃくちゃ美味しかったです。

有名作家さんのお洋服の販売など、わくわくするようなイベントがありましたが、

それらを買える順番が、、私は20人中18番でございました。。

でも、それも運よく素敵な洋服をゲットできることができました!


P1000134.jpg
写真撮影コーナーは雛祭りにふさわしいディスプレイになっていて可愛かった~。

お着物の子が多かったですが、うちのベイビーさんにはハイカラさんスタイルです。

その日の為にバービーさん用の袴をブライス用にアレンジしました。

P1000131.jpg
こういう遊べるコーナーもあってブライスの顔がちょうど入るようになっていますw

P1000140.jpg
最後に集合写真!これは全員ではありませんが(20人来てたので)

久しぶりにほんわかと癒された日曜日でありました♪


Posted by がこりん on 12.2013   0 comments   0 trackback
Category :ブライス
 
