スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by がこりん on --.--
Category :スポンサー広告

麗しのフランシー

今回は、バービーを紹介しようと思ったのですが、

ちょっと外堀から埋めてみようかなぁということで

フランシーたちをキャビネットから出してきました。

P1000383.jpg
ショートフリップのヴィンテージ・フランシーちゃん。

私は昔、バービーの従妹のフランシーにすごく憧れていて

こういう顔立ちに生まれてきたかったって激しく思っていましたw

バービーはちょっと近寄りがたい気高さがあるし、

あのプロポーションは外国人に生まれてこないと絶対無理だけど、

フランシーは愛くるしい親しみやすさがあって大好きです!

P1000384.jpg
基本、前髪パッツンのセミロングフリップなんですが、

この長~いまつ毛、ぽってりとした唇、広いおでこが素敵すぎ~。

P1000387.jpg

バービーを集めてたのは2000年以前だったかな、いやもっと前かな。。

イーベイで今のように便利なセカイモンとかなくて

なんかいつも辞書片手に取引していて、送料も今ほど高くなかったし

ほんとに日本で買うよりもずっと安い値段で人形を買えた時代でした。

あ~、その頃にヴィン・ブライスを買っとくんだった!!と後悔・・

ていうかその頃ブライス知らなかったしw

たとえば、汚れたバービー3体とフランシー、キッドル、得体の知れない人形やら

洋服や小物も大量にドカっと含まれていてまるで福袋状態だったもの!

見た目汚いとあまり入札つかないよね・・そこが狙い目でしたw


アメリカの子供たちは普通にバービーを遊び倒してますから

落書きされてたり髪の毛切られたりハゲてたり、、さすがにそれはいくら格安でもねぇ(T△T)

子供は足とか噛みちぎったりするので、それは復元できないのでパス!かわいそうすぎます・・

でも、自分的に合格ラインというのがあって、、

私のこだわりのまつ毛とメイクと膝クリックが無事だったら全然OKな感じです。


最初は子供たちに可愛がられ遊ばれて、汚くなったら飽きられてポィッ!

と捨てられる人形の運命というのは万国共通なようで・・

よほど母親が人形好きで子供のものを大切に保管してるとかじゃないと、

私の母がそうでした。とっくに捨てられていたはずの大量の人形を

大事に大事に持っていてくれたのです。

何十年も経ってからその子たちとの再会こそが、そもそもの人形集めのきっかけだったのです。


でもね~、

めっちゃ汚い状態からのクリーニングと髪のお手入れはとっても楽しい作業なんですよぉ♪

オリジナルにできるだけ近い状態まで蘇らせることが幸せ☆

うちに来てほんとうに良かったね!と声かけてあげます。

まぁ、ちゃんとしたコレクターさんには軽蔑されそうですけどねw

その辺、あまりこだわりがないので楽ちんなんですけれど。

P1000388.jpg

フランシーの70年代ファッションも最高!

ブルネットの子は日本人のハーフみたいで可愛いですね☆

P1000389.jpg
スポンサーサイト
Posted by がこりん on 24.2013   2 comments   0 trackback
Category :Barbie

バービーの妹たち

60年代バービーの妹は言わずと知れたスキッパーですが、

実はその下には双子の妹弟がいたのをご存知でしょうか?

66年デビューのトゥッティとトッド。日本に一度はやってきたらしいのだけど。。。

残念ながら日本ではあまり人気が出なかったらしく、消えてしまいました。

今日に至るまでバービーの妹はスキッパー1人という認識になっています。


でも、欧米では人気沸騰でその後トゥッティに多くの友達までできちゃって、

私はすっごく興味があったので、毎日毎日アメリカのバービー関連を調べては

イーベイでフレンズを集めていた時期がありました。

今から20年も前のことですが・・

超久しぶりにその子たちを人形の引き出しから出してあげました。

P1000377.jpg
いや~!懐かしいわ・・このぺたぺたむにゅむにゅするゴムなボディw

デフォのディスプレイは全員何か可愛いマスコットを持ってるのでまねっこです。

アメリカからやってきた時はどれもかなり汚い状態でしたが、

ワイヤーを入れ直したり手入れをしてオリジナルに近い状態にしました。

P1000374.jpg
まずはトゥッティ&トッド 

めちゃめちゃ可愛いのですが、なぜか日本子供には受け入れられなかった。

おそらくリカちゃんの台頭とか顔の好みとかねw リカには勝てなかったんだよね(T△T)

ブライスも1年で追放されちゃったからね。

P1000382.jpg

P1000375.jpg
次は左はロリで右はクリス。クリスは日本人的なお顔でしょ?

ロリさんの額は色抜けてます。この材質も色移りや色抜けしやすそうな感じです。

でも縦ロールヘアしっかり維持してるのはさすがにマテルだな~。

ちなみにクリスが持ってるのはキッドルのミニミニジュエリーです。

P1000379.jpg

P1000376.jpg
左の眠そうなツーテールはバッフィで右はアンジー。

アンジーも日本受けしそうなんだけどな~w 時が遅かったのかしら。

ほんとにどの子もそれぞれ個性的で目力強くてアメリカの子供って感じがします。

P1000378.jpg
アンジーちゃんかわええ~!!

P1000380.jpg
バッフィちゃんの持ってる人形はキッドルinキャンディの子。ちっちゃぃのに迫力あるね。


うちにいるバービーたちもこれから少しずつ紹介していきたいと思います。

最近ブライスばかりなのでたまには光を当ててあげないとね!
Posted by がこりん on 10.2013   2 comments   0 trackback
Category :Barbie

プーさんファミリー

ディズニーのキャラクターの中でベスト3は何ですか?

といきなり質問を投げかけてみる。

私は1位は不動のバンビ! だけど、2位以下が全然決められないのです。

ドナルド・デイジーも好きだしピノキオに出てくるコオロギとか、、ダンボ、

アリスや、お姫様なら人魚のアリエルだったり、なんかもう何でも好きすぎて。。。


でも、今さらですがくまのプーさんは大好きです。

まぁ、なんてったって元祖テディベアですもんね!

最近、プーファミリーがやっと揃ったのでちょっと紹介します。

まず私の自作プーさん、、何年前の作品だろう・・w ちょっと恥ずかしい。。

P1000365.jpg
昔、テディベアのワークショップで作った子です。存在感大きいですよー。

P1000367.jpg
シュタイフの18cmのクラシックプーとハムレィズのピグレット

どちらも原作絵本に出てくる子です。なので口がありませんw 

原作ではピグレットはお腹の縞模様が緑なんですね~。

しかも、ティガーの絵が超コワイ・・・だから見つけてもお迎えできません。。


P1000373.jpg
メリーソートのプーさんご一行様!

実はこれ、2008年のディズニー&テディベアコンベンションの時に

イーヨだけを連れて帰ってきたのですが、(なんでイーヨだったのか)

その後、このシリーズは探しても探しても全然見つからず

クラシックプーといつも一緒に飾っていました。

ところが先日、ブラ友さんから京都高島屋でプーとティガーがセールで出ていたとの情報がっ!!

思い立ったら吉日で、ピュ~~ンと京阪特急を走らせて(自家電車かい!)

さっそく京都までお迎えに行ってきましたw

だってね~、もう出会えないですよ!メリーソートのこのシリーズ。

なんとティガー1050円(ブランドなのに)プーさんと一緒にお迎えしました。

このティガーはまさに理想のお顔!可愛いわ~☆

イーヨが嬉しそう~♪ ずいぶん長い間お待たせしたね!

こちらもメリーソートのちっちゃなプーさんとピグレット。

シュタイフはカッコいいベアですが、メリーソートの作風はやっぱり好きだー!和む☆
P1000368.jpg

クリストファーロビンも一緒に記念撮影!はぃ、チーズ☆
P1000371.jpg
実はバービーの弟のトッド君なんだけどねw
Posted by がこりん on 07.2013   4 comments   0 trackback
Category :キャラクター
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。