スポンサーサイト

Posted by がこりん on --.--
Category :スポンサー広告

昭和レトロ時代にタイムスリップ!

昨日、京都四条堀川にある「ブリキのおもちゃ博物館」に行ってきました。

歩いていると、足のつま先から底冷えがするような京都。

新しいビルにお引越しをしたと聞いていて、ずいぶん場所を迷いましたが、

やっとドアを開けることができました。

まず最初に大きなペコちゃんが出迎えてくれます。

Image021.jpg

この子は初代の貴重なものらしくて、館長さん曰く「レア中のレア」らしいです。

Image023.jpg

館長さん曰く「このポコ人形は絶対見つからないお宝中のお宝。」だそうで。

Image038.jpg

懐かしのヒーローのおもちゃがズラ~リ!すごいすごーい!

マニアにはたまらないのでしょうね~。

Image033.jpg

可愛い~!こういう昔のキャラクターが乗っている自動車や飛行機など、

とにかく天井まであるガラスケースに所狭しと並んでいます。

Image037.jpg

私は、このブリキの動くおもちゃに釘づけになりました。

お料理をするコックさん!よくできてますねー。

Image044.jpg

一番気に入ったおもちゃ。ミシンかけてる~、なんて可愛いのでしょう!

Image045.jpg

なんかこれ見たことあります。ちょうちょを追いかけてぐるぐる~、かな?

お顔もとっても可愛いですね。

kamikami-1201332472-11.jpg

こういうレトロな車や電車もいっぱいあります。

あと、私が大好きなバービーやレトロな人形もあったりで

友人ときゃーきゃー言って大興奮!館長さんともいっぱいお話しました。

3時間くらいそこにいたような気がします。

その博物館は、地方からの修学旅行のコースに組まれているほどの人気だそう。

館長さんのお話を聞いていると、おもちゃへの愛と情熱を極めた人って感じが

ひしひしと伝わってきます。

私が行くというのでわざわざバービーを並べてくださってました。嬉しい♪

ブリキのおもちゃって素朴で素敵ですね。

昭和の動乱の時代に人々の心をを和ませてきた「癒しの文化」なのかも。


ちなみに、私が持ってる唯一のお宝ブリキ物といえば、、

nyusboy.jpg

これ、ポテトチップスの応募懸賞で当たったもの。いいでしょ?
スポンサーサイト
Posted by がこりん on 28.2008   0 comments   0 trackback
Category :レトロわーるど

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tiropoko.blog44.fc2.com/tb.php/10-55db663f
