スポンサーサイト

Posted by がこりん on --.--
Category :スポンサー広告

リカちゃんキャッスルへ。

先週になりますが、ブラ友さんのお誘いで「リカちゃんキャッスルin大阪」に行ってきました。

リカちゃん20周年?? え?もっと経ってるんじゃないの?

って最初思ったんですが、キャッスル設立20周年だったそうでw

130714_155102.jpg

リカちゃんはまさに子供の頃遊びに遊んでいた人形なので、やはり胸キュンキュンです。

ずいぶんと顔も移り変わり、今はこのお顔らしいです☆

一時はあまりに漫画ちっくな目のペイントにエェー!?って引いたけど、

今は誰からも愛されるお顔立ちになってますね!

130714_155027.jpg

130714_154953.jpg
なんかすっごいお洒落なドルハトランクが展示されててびっくり!

もうこれは子供の人形遊びの域を完全に超えてますね~。

会場にはたくさんの大人ファンが詰め掛けていて、コレクターアイテムもいっぱい!

もちろん洋服や小物、作家さんブース、遊べるスペースもあって

いや~、リカちゃんもまたブームがきちゃってるのかしら・・

ブライスとほぼサイズが同じなので使いまわしもできそうだしw

ブラ友さん、素適なイベントにお誘いいただいてありがとうございました!!


ちなみに最近はブライスにうつつを抜かしすぎて

なかなかかまってやれないリカちゃんですが、懐かしくて久しぶりに記念写真を撮ってみました☆

P1000329.jpg

私の遊んでいた初代リカと初代いづみちゃん(歳がバレバレですなw)今では家宝です!

子供心にいづみちゃんの方が美人さんに思えていつもヒロインでした。ドレスはお手製。

P1000330.jpg
二代目リカと二代目いづみちゃん。これは昔、蚤の市から連れて帰ってきました。

リカは目の☆の数で何代目かがわかるみたいですよ。

P1000331.jpg
リカちゃん30周年だったかな~、いっぱいレプリカが登場した頃があって

初代と二代目、リカちゃんトリオなど売り出されてました。その時は世紀のリカちゃん大ブームでしたよ!

P1000332.jpg
その30周年記念の時に顔は初代リカなんだけど、色んなバージョンがあって

ネオリカと呼ばれていました。右の女子高生リカはちょっと珍しいかも。

そして左の日焼けリカは今回のキャッスルイベントでお迎えした子です。

ぴちぴちリカちゃんに似てるけどやっぱり違う感じ。

元々初代リカの右足が若干短くて、同じ金型なのかやっぱり短かったのでありますw

でもやっぱり初代顔は好きだーーー!!
スポンサーサイト
Posted by がこりん on 20.2013   4 comments   0 trackback
Category :リカちゃん達

こんばんは~

この間は、リカちゃんキャッスルにお付き合い頂き、ありがとうございました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Angieは初めてのリカちゃんキャッスルのイベント参加で、お付き合い頂いて良かったです~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
また、貴重なリカちゃん達を見せて頂き、楽しかった~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
やっぱり、お顔が時代によって変化しているんですねぇ~

初代、2代目、3代目のリカちゃんが良いなぁ~
今は高値の花なので、復刻版の日焼けリカちゃんを購入出来て、良かったです~


また、色々と教えて下さいね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2013.07.20 22:05 | URL | Angie #BK4sxvOs [edit]
私も大阪でキャッスルイベントがあるなんて全然知りませんでした。
きっと今まで定期的に来てたのでしょうか・・
ほんとにお誘いしてもらって良かったです♪
リカちゃんのお顔は時を経てすごく変わりましたね~!
今のお顔はどうしても子供のお人形というイメージが大きいので
やはり昔の素朴なタイプが好きです。復刻が出て良かったですよね☆

その点、ブライスだけはほんとにお顔があまり変わらない。。
いや、よく見るとかなり違っているらしいんだけど
ビンテージとラディエンスの違いがイマイチよくわかってないですw
2013.07.21 15:56 | URL | がこりん #zVJFCI7c [edit]
キャッスルイベント素敵ー!!
私も行けば良かった!!!
結構関西も色々やってますよね♪京都と神戸もキャッスルのイベントあるみたいですし。

初代、二代目は憧れです〜。
私は生産期間の短い三代目で遊んでいたのですが、当時遊んでいた子は
親戚に譲らないといけなくなってしまって手元におりません・・・(ジェニーちゃんを買ってもらう為に!!)
今思えば、ずっと大事にしておきたかったんですけど。
以来、お人形(自作以外)は嫁に出してませんwww

やっぱりリカちゃんかわいいです!!

2013.07.21 22:09 | URL | minta #- [edit]
キャッスルがまさか大阪であるなんて本当に知らなかったわ~。
最近リカ情報のアンテナが立ってなかったのを深く反省w
京都や神戸にも進出?
それはまさしくリカちゃんブームきちゃってるんだね!!

三代目は昔、一回うちに来てたんだけれど
探してもないということはどこかに里子に出したかも・・
確か、三代目あたりにはたくさんフレンズがいたのですよね!
はるみちゃんとか、クニちゃん?(山田邦子の)おばあちゃんまで。
変身パットちゃんという変った子もいましたがその子も里子に・・
さすがに初代と二代目だけは墓場まで持っていきたいと思ってますw
mintaさんもいつかどこかでまた出会えると思いますよぉ~☆
やっぱり子供の頃に遊んでいた子は手元に置いておきたいですよね(o^□^o)
2013.07.22 13:25 | URL | がこりん #zVJFCI7c [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tiropoko.blog44.fc2.com/tb.php/105-2eb86072
