スポンサーサイト

Posted by がこりん on --.--
Category :スポンサー広告

ポーズドール

またまた、私が大好きな人形をご紹介しましょう。

「ポーズドール」 なんとも昭和ちっくな人形なんです。

実は昔、うちの実家の飾り棚にそれはいっぱい飾られていました。

母が自分で作ったらしく、とても可愛い表情をしていました。

子供の頃、その人形を取り出して遊びたかったのですが、

台座にくっついていて、高い所にあったので遊ぶことができませんでした。

でも、どうやら大人になってから自分の手に触れることになったようです。

po-zu1

どれも蚤の市に転がってるものを、安い値段で買ってきたものばかり^^;

ポーズドールの種類は、ものすごいたくさんあって、

フランス人形のようなのは、ドレスも豪華で大きいです。

私はとりわけ、小さい少女人形で顔が可愛いものを集めています。

Image253.jpg

右の子が一番大きくて28cmあります。でも顔は一番大好き!

それにアップリケがレトロですねー!左の子の洋服もとても素敵です。

Image254.jpg

これは一番小さくて、15cmくらいしかありません。

でも、どれも目元が魅力的でしょう?素朴でなんともいえない懐かしさがあります。

なんとかこの可愛さを取り入れて、自分のオリジナル作品にできないものか・・

ずいぶん色々試しましたが、長年の夢がようやく叶うことができました!!

ブローチサイズのポーズドールの完成~。チビッ子がこドールです。

tibidoll3.jpg

やりたいイメージがどんどん湧いてくるので、作っててもすごく楽しい♪

これをたくさん引っさげて、次回の展示会でデビューします。

詳細はまた後日改めまして・・

スポンサーサイト
Posted by がこりん on 08.2008   2 comments   0 trackback
Category :レトロわーるど

手作り人形かわいいね♪
右上の子が好み☆フフフ。

小さい頃妹のリカちゃん人形で一緒に遊んだなぁ・・・。
2008.03.10 14:11 | URL | つき #- [edit]
わぁ~、こちら見てくれたんやね*^0゚)v 
右上の子は乙女ちっくでしょ?アイドル系w

え?   リカちゃん人形で遊んだの?
洋服を着替えさせるのが得意だったんでしょ?
(´゚c_,゚` )プッ
2008.03.10 19:27 | URL | がこりん #zVJFCI7c [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tiropoko.blog44.fc2.com/tb.php/13-85370d59
