スポンサーサイト

Posted by がこりん on --.--
Category :スポンサー広告

チーキー道楽1

私が手作りベアを始めた頃は、

テディベアといえば、もちろんシュタイフ!!正統派で憧れのベアでした。

そこに彗星のように突然爆発的なブームを巻き起こしたのは、

メリーソート社のチーキーというベアでした。

耳が真横についていて目がグリっと大きく離れていて

頭でっかちのどう見てもお猿さん・・・「へんなの~!」が第一印象でした。

どこが人気あるのかわからなかったんだけど、こんなベアはありえな~~い!

その後、とにかく極端にデフォルメしたベアを作る作家さんが増えたのは

この、チーキーの影響がとても大きかったんじゃないかと思います。

全く興味のなかった私が、なんとまぁ・・・この子に出会ってからは、

ひたすらチーキーまっしぐら。。シュタイフよりもチーキーラブになりました。

Image324.jpg

記念すべき第一号です。1999年☆コーヒークリーム☆8インチ。

ほら、やっぱりモンチッチに似てますねぇ~w

何が可愛いのか、、いったいどこに惹かれるのか、、

それは手に握り締めた瞬間、または抱きとめた瞬間にわかります。

きっと「癒し」なんでしょうね~。幸せな気持ちにさせてくれる何かがある。。

Image318.jpg

次に思わず連れて帰ったのはこのパンダチーキー。レアでしょ?

ふわふわでくたくたで本当にかわいらしい♪

次に運命の出会いがありました。。

Image310.jpg
私がいつも行くベアショップで偶然見つけたこのチーキー達。

日本限定☆ビーニーチーキー☆あじさい&こうめ。(実はもみじってのと3兄弟)

その後、、このシリーズがどんなに高値になって手に入りにくいものであるかを

知って、びっくりしました。。お迎えしといてよかった・・

3つ揃わなくて悔しいぃ~、、もみじちゃーーん!!

Image313.jpg

これは、バックパックシリーズの同時期の子です。

ショップで残っていたのが今や奇跡!

この頃、やおらチーキーにハマる人達が次々とHPを立ち上げ、(ブログなどまだなかった^^;)

その人口はどんどん増えていましたが、その時はまだまだ買える状態でした。

そういえば、世紀末ということもあって、ミレニアム物もたくさん出ました。

Image314.jpg

左のチーキーはミレニアムチーキー☆8インチ☆くたくたのビーニーで可愛いですよ。

この子が可愛くて、いつも猫の子みたいに膝に乗せていました。

この頃からかなぁ~、ショップ限定とかが出だしたのは。。

当時のベア好きの人なら誰でも知っているお店、ブルーインズブルーイン。

そこの「ブルパンチーキー」というのが大大大ヒット!!!!

気がついたらすでに完売状態。。。そ、、そんな~。。

今までチーキーがそんな状態になったことはなく、

誰にでもゆきわたるものだと思っていました。。

このシリーズは3回出て、すべて予約の段階でソールドアウト。

私がかろうじて予約にご縁があったのは、、第三弾の「ブルパン・ちりん☆12インチ」でした。

Image311.jpg

この子は、私の宝物です。ていうかベスト1かな。

いや、どれも順位つけられないくらい可愛いんだけど、ブルパンは特別ですね。

それでも、まだその頃は名作と呼ばれるチーキーでも

なんとかショップで選んで手に入れることができていました。

なんとかね・・・^^;



次回へつづく・・
スポンサーサイト
Posted by がこりん on 19.2008   2 comments   0 trackback
Category :テディベア

がこりんさん、こんばんは!!
こちらのアドレスもお知らせ下さって有り難うございます♪
ブックマークからがこりんさんのお作りになるベアも拝見しました~。
ベアもDOLLもトリさんも、生き生きと可愛いですね~。
特にビスクは作るのがすごく大変だと思いますが
手先が器用なんだわ~~。
センスもいるし、根気もいるし…私には無理です…。
がこりんさんはすごいですね!!
尊敬してしまいます。
文化人形も可愛い~~!!
里子にいったベアのページにセピア色に写っている
ベアと文化人形のお写真に胸がきゅんとしてしまいました。

チーキーのカテゴリー、作っていただいて嬉しいです。
私はテディベア収集はチーキーからなので
今迄あまり感じてはいなかったのですが
正統派ベアと比べると確かにかなりデフォルメされたデザインですよね、
シュタイフだってかなりヘンなベアも出してると思うけど
例えばケンタウロスとか…それでもなんかカッチリしてるんですよね。
メリーソートはかなりテキトーですが…
それが面白くもあり、逆に困ることもあり…。

がこりんさん!!
なんと憧れのあじさいちゃんやバックパックをお持ちなんですね~。
ちりんもとっても可愛いお顔の子です~~。
しましまニットと蜂さんがしましま繋がりで可愛らしいーー。
私はこの頃はチーキーのことは
全く知らず平穏(笑?)に暮らしておりましたので
次回につづく…が非常に興味深いです~。
まぁ、大体想像つくけど~。笑。
2008.03.20 21:27 | URL | りる #DP/dv3oY [edit]
こちらも来ていただけて感激です!
それに、本館の方も・・・恐縮です。。
作品見ていただいてありがとう~*^0゚)v 

一昨年まで制作活動を意欲的にしていたのですが、
去年はちょっと充電でお休みしていたんですよ。
今までテディベアのイベントに毎年出展していましたが、
今年からは、ベアに限らず自分のやりたいもの(人形、雑貨類)を
ガンガン作っていこうと思っています。 ビスクはまだまだ修行中・・・

なんと今年は、浜松町のベアイベント同時開催のドール展の方に
出展することになりました。
いきなりベアからドールへの転向ですが(ベアも作り続けますよ~)
また良かったら応援してくださいね。
本当は、こっそりベア展で遊べるのが一番楽しみだったりして♪ ウキウキ

シュタイフ大好きなんですが、なんか遊べなくて・・
そそ、、カッチリしてるしジョイントも堅いでしょ?
やっぱり、ふわふわの温かい手触りのチーキーですね!
ただし・・お顔のバラつきが酷い。
え?こんな作り方でいいんかい?みたいな。。^^;
それでもいい!!って思わせるところがチーキーの魔力です。

あじさい&こうめ&BPは、当時買えたことが今思えば奇跡かもですね。
ちりんは、あのニヒルな微笑みがたまりません。
変なエプロンがついてましたが、、やっぱり男の子としか思えませんw

そうそう、昨日本棚を整理していたら、
1999年と2000年のCANALさんのパンフレットが出てきました。
めちゃくちゃレアかも!今度、ちょっとUPしてみますね。必見です。
チーキーシリーズ次回も楽しみにしていてくださいねん。
更新はのんびりペースなので、気長におつきあいくださいませ~v-392
2008.03.20 22:46 | URL | がこりん #zVJFCI7c [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tiropoko.blog44.fc2.com/tb.php/14-d898b491
