スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by がこりん on --.--
Category :スポンサー広告

ビスクドール大好き。

ビスクドールを始めて3年が経ちました。

素晴らしい先生との運命的な出会いがあって、月1回のペースで習っています。

のんびりペースなのでなかなか進まないのですが、

去年は教室の展覧会もあって楽しかったです。ちょっとご紹介しますね。

biskdoll5.jpg

一番最初に作ったジュモーちゃん。ああ、、洋服で苦労しました^^;

靴も全部手作りで大変だったけど、完成した時は嬉しくて仕方がなかったですね。

横のGAKOベアも人形とあわせて花とリボンをつけて飾ってあげました。

biskdoll4.jpg

この子は、ミレットサイズ(25cmくらい)のブリュちゃんです。

ビスクドールはやはり磨きが命なんだということを、この子を作ってわかりました。。

ビスクトーンという色をつける時に、磨きが足らないと色が綺麗に乗らないんです。

この子はちょっと気の毒でしたが、もう焼いてしまったら取り返しがつかないんです^^;

その後の子達はつるつるになるまで磨いています。

洋服はアンティークの白いベビー帽子を潰してドレスを作りました。

biskdoll6JPG.jpg
サムネイル画像をクリックしてみてくださいね。

こちらは、ディスプレイ用のドールトランクを作ってみました。

トランクの蓋の裏に色んなチャームなどをあしらってるのですが、

その作業がとっても楽しかったです!ドールハウスみたいでしょ?

手前のミニビスクドールや後ろのキューピー、クッション、ちびベアも自作です。


そして今月中には、新しいビスクドールが2つ完成する・・・はず。。

次回のお教室の時に、本体を組み立てられることになっているのです♪

でも、今ドールショウの準備で別の人形を作っているのでビスクは放置気味・・

その子達、ドールショウが終わるまで裸ん坊で置いておくのは可哀想なんだけど、

しばらく洋服は作ってあげられません・・・(泣)

でも、先日骨董祭にてシルクの洋服地を買ってきました!!

Image399.jpg

いちごの刺繍ですよー!きゃ~♪見てるだけで嬉しいw

どんなデザインにするかこれからじっくり悩んでみます。
スポンサーサイト
Posted by がこりん on 02.2008   2 comments   0 trackback
Category :ビスクドール

ビスクドールは約3年で4体をお作りになったんですね。
磨きも大事なんでしょうが、お人形はやっぱりお顔が大切!!
何もないところから表情を作っていくのが一番難しいと思います。
がこりんさんはそれがきちんとできているので
後は技術的なことさえマスターできれば!!
私から見れば、磨きが足りなかったという子でも
十分可愛くできてるように思えますけどね!!

そしてやっぱりDOLLにはベアが良く似合いますね。
トランクもとても素敵~。
この中のものほとんどが自作だなんて
本当に素晴らしい~~。

いちご模様のシルクの生地、素敵ですねー。
ドールショーが終わったらゆっくりお洋服を作ってあげて下さいね。
この生地なら絶対素敵なお洋服になるーーー!!
2008.04.03 22:56 | URL | りる #DP/dv3oY [edit]
りるさんに褒めてもらってとても嬉しいです。(u_u*)ポッ

ビスクドールはコツコツと大変な作業です・・特に洋服が。。
うちには釜がないので、先生の所で焼かせてもらってます。
お人形は顔が命・・そうですよね~。
作り進んでいくうちに、だんだんとレベルが上がっていくみたいなので
最初の子はどうしても磨きが浅かったり、絵付けを失敗したり。。
どんなデキの子でも愛着持ってしまうので可愛いですね!
チーキーでもおや?ってお顔の子が来ても
なんだか憎めなくて余計に可愛がってしまう子っていますよね(笑)

もうすぐ、2つ本体ができあがるので又見てやってくださいねっ。
いちごシルク可愛いでしょう?切るのがもったいないくらい。。
ボネとお揃いにしたいですねー。ワクワク




2008.04.04 00:43 | URL | がこりん #zVJFCI7c [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tiropoko.blog44.fc2.com/tb.php/16-1a1a6124
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。