
Posted by がこりん on --.--
Category :スポンサー広告

簡単おもちゃアートBOX。

ここに箱を2つ用意します。

手芸デパートで買ってきた、1つ300円程度のシンプルな箱です。

いたって地味・・・な方が良い。。大きさも12cm×8cm×6cm。ちっちゃ~ぃ。

Image005.jpg

幅1.5cmの黒ゴムテープを、箱の周りを留められるくらいの長さで輪にします。

繋ぎ目部分に造花や(ボタンでもチャームでも何でも良い)を飾りに縫い付ける。

Image004.jpg
Image003.jpg

根元に可愛いリボンなどをあしらうといいかも~♪

これは、最後に箱を留めるのに便利だし、一石二鳥なのです。


いよいよ中身のレイアウトです。底に敷くマットを作ります。

厚紙を底面に敷けるくらいの大きさに切り、キルト芯をボンドで貼る。

その上から可愛いプリント柄の生地をこれまたボンドで貼って裏で留める。

私はさらに、チュールレースをそれに貼ります。模様が透けて見えて綺麗☆彡

Image006.jpg

と、このようなマットを底に沈めます。

あとは、ミニチュアのおもちゃを色々探しましょう。

食玩の食器や、テディベア、家具などとあわせて

ちっちゃな人形やアニマルなどがあればGOOD!!

もちろん食玩オンリーでもいいですね。
(シルバニアファミリーとかのミニミニも出てますし)

私は、のど飴についていたテディベアシリーズと家具やおもちゃ。

10cmのミニミニビスクドールを用意しました。

Image007.jpg

ごちゃごちゃしていますが、今から可愛くディスプレイしてみますね!

Image017.jpg

レースの切れ端をかけて、さきほどの黒ゴム造花を角に置いてみました。

もう一つ、違う人形でレイアウト。

Image015.jpg

次はミニミニチーキーパンキンバージョン!

Image018.jpg

私は、こういうドールボックスでディスプレイするのが大好きです。

箱がキャンバスなら、おもちゃや人形はまるで筆で絵を描くような感覚ですね。

またボックスアートを、違うパターンでやってみたいと思っています。
Posted by がこりん on 24.2008   6 comments   0 trackback
Category :でぃすぷれい

ミニチュアのおもちゃって買う時はあれこれ選んで楽しいけど
後がね~・・・って思ってたけど
これは!っv-218goodですね~
がこさんにディスプレイされると食玩も高級家具に~

このボックスアート、これからもシリーズで頼みます♪
楽しいわ~v-345
2008.06.25 08:53 | URL | ケメコ #PqXwbddI [edit]
そそw 食玩はどんどん増えてただのガラクタ同然になっちゃうからね~。
かといって全部飾るにも大きなケースとかいるでしょ?
壁棚に飾ると地震がきたら全部落ちしまうし・・
これなら、遊びたい時にドールハウス感覚で遊べるし、
小さいからどこへでも持っていける←持っていく人^^;

今日も、人形教室に持っていってデモンストレーションしてきたよ!
なかなか大評判でしたー♪エヘヘ

今度は大正浪漫とか昭和メルヘンとか
レトロな感じにしてみるね~。
2008.06.25 21:54 | URL | がこりん #zVJFCI7c [edit]
がこりんさんにかかるとシンプルな箱も
見違えるように変身しますね~。
ひとつひとつの箱の中にそれぞれの世界が出来上がっていくようで
まさにがこりんさんワールド!!
小さいけれど、たくさんいろいろなものが詰まっているのが
とっても楽しいです~!!
2008.06.26 00:46 | URL | りる #DP/dv3oY [edit]
ありがとーーv-398
今年はこのアートボックスでちょっとやりたいことがあるので、
まずは自分のオリジナルの創作ドールを完成させようと思ってます。
もちろん、ぷちっこちゃんもたくさん作るよ~。

ミニミニパンキン可愛いでしょ?
第一弾のチーキーがとても可愛いんですよ。
今度登場させるね!
2008.06.26 22:12 | URL | がこりん #zVJFCI7c [edit]
おおぉぉ!
すごいね!
発想とセンスやな…
そういうシャレた感覚あたしにはナッシングや。。
のど飴ベアもいくつか持ってるけどそのまま置いてるだけやし
ガラクタは捨てろと言われる~。。
宝物が宝物に見えないんやな。きっと。

キューピーが真ん中のレイアウトが1番好きかな。聞いてないって?w
2008.06.27 00:55 | URL | りこ #- [edit]
のど飴のベア持ってるの?
一つ一つすっごいよくできてて可愛いよね?
でも、それがたまる一方でただのガラクタ同然やからな~w
一回どこかに仕舞ってしまうとどこに入れたかも忘れる・・・

また一緒にこんな箱でドールハウス作って遊びますかv-258 ゼリアでw

おお♪キューピーのレイアウト、人形の先生も気に入ってくれてたよぉぉ(^_^)v

2008.06.27 19:28 | URL | がこりん #zVJFCI7c [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tiropoko.blog44.fc2.com/tb.php/24-792dd793
