スポンサーサイト

Posted by がこりん on --.--
Category :スポンサー広告

お人形は顔が命。

昭和初期ごろの「サクラビスク」が大好きで集めていました。

お顔はビスクで、胴体は何やら怪しげな練り物でできています。

骨董市とかでよくあるのですが、だいたい酷い状態のものが多く、

何か手を加えないと、また友人に「怖い怖い」と言われそうなので、

ちょっとコチョコチョやってみました。

本当はアンティークをカスタムするのは邪道なのかなぁ。

うちにいる「サクラビスク」達を紹介します。

sakura1

これは、手と髪の毛がなかったので作ってあげました。
洋服とお帽子も私の手作りです。

sakura2

横にすると目を閉じます。可愛いでしょ?
全長16cmほどで、お腹のふいごもピィピィと鳴きます。

sakura3

この子は、全く何も手を加えていません。すべて当時のまんま。
素晴らしい状態のものですね。なんてお顔が可愛らしいんでしょ。

sakura4

これは、一番小さな子でわずか10cmしかありません。
髪の毛と洋服、帽子を作っています。似合うかな?

どんな酷い状態でも、少し手を加えれば可愛くなりますね。

今、私の「オリジナルサクラビスク」を試行錯誤しながら作っています。

粘土だとビスクじゃないかも・・・・目をパチパチさせるのが難しいの。。

「GAKOさくらちゃん」デビュー目指して頑張ってみます。

スポンサーサイト
Posted by がこりん on 12.2007   0 comments   0 trackback
Category :レトロわーるど

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tiropoko.blog44.fc2.com/tb.php/3-464acb0c
