スポンサーサイト

Posted by がこりん on --.--
Category :スポンサー広告

ハロウィーンにちなんで。

「ハロウィーン」っていつ頃から日本に入ってきたのでしょう。

外国のお祭りなのに、どうして日本の文化として定着するのでしょう。

子供の時から、クリスチャンでもないのにクリスマスが楽しみだったように、

別に収穫祭を祝うわけでもないのにハロウィーンが楽しみだったりしても

それはそれでまぁ堅いこと抜きでいいのかなw 

キンモクセイの香りがしてくる頃に、

オレンジ色の可愛い物が街角のあちこちで並んでいますね。

VFSH0003.jpg
これは、2年ほど前の私の作品です。

ちょうど、ベア展がハロウィーンの時期だったので猫に変装しているベアを作りました。

Image393.jpg
この子はカボチャのマントを被ったチーキーですね。

もう何年も前の子ですが、ちっちゃくてクタクタしていて

とってもお茶目なんです。マントを取るとなんだかか細いんですけど・・


rantan.jpg
そして、このカボチャのランタンは今年はベランダに登場。

物音や触れたりするとピカピカと点滅してくれます。

ベア展でも毎年ディスプレイで活躍してくれていたし、

可愛いのでとても重宝しています。

でも・・・実はこのランタンには最初、

おじさんのダミ声で「わっはっは~!ハロウィ~~~ン!」

とバカでかい声を出すので、そのセンサーの線をブチっと切ってしまいました。。

でないと、静かな展示会とかには連れていけませんもんね。
スポンサーサイト
Posted by がこりん on 07.2008   4 comments   0 trackback
Category :でぃすぷれい

うーん、私的にはイマイチハロウィーンは定着していないのですが。。。
お祭りに便乗しちゃうのはなんていうか雑貨業界に乗せられちゃうのかなぁ。
実際に子供達が仮装して家を回る事もあまり日本では見かけないしなぁ。
でも、うちが田舎だからなのかな。。。
今は日本人もハロウィーンには仮装とかしてるのか???
もとは収穫祭だけど本来の意味はきっと日本人にはあまり関係ないのかもー。
でもパンプキンやオバケのキャラが可愛くって
なんとなくウキウキしちゃいますね。

がこりんさんお手製の黒猫ちゃんたち、可愛い~と思ったら
この子達は仮装した黒クマ達だったのですね♪
お洋服にも黒猫アップリケ付きでとってもキュートです。

パンプキンヘッドも可愛いですねー。
パンプキンヘッドも一度は被ってみたいものです。笑。
2008.10.08 01:03 | URL | りる #DP/dv3oY [edit]
雑貨業界に便乗・・
確かに、日本って不思議な国ですよね。
クリスマスはもとより、バレンタインにチョコ。
節分には巻き寿司。どれも業界の便乗に違いありません。
日本の収穫祭はハロウィーン同様「お月見」ってのがあるのに、その意味はあまり知られていないのかも。

たぶんですが、イースターも可愛いグッズがあるので
そのうちブームになるのでは。。なんて思っていますが^^;
でもカボチャにまつわるものってなんか可愛いですよね。

黒クマの変装シリーズはその後、色々作りましたよ。
手の平サイズで遊びやすいのか子供にウケました♪

パンプキンヘッドは、かぼちゃマントをすっぽり被ると
これまた可愛いんですよ~w
クリスマスになるとサンタマントに変えてあげます♪


2008.10.09 00:48 | URL | がこりん #zVJFCI7c [edit]
「Trick Or Treat!」と子供たちが現れそうやナw
このパンプキンモンスターのランタン可愛いねぇ~。
でも、ダミ声でしゃべるのはいただけないな。。
そういや、うちにはダミ声でしゃべるサンタさんがおるわ…

便乗でもなんでも楽しいイベントで盛り上がるのは素敵やね♪
あたしは結構好きぃ。
2008.10.10 23:45 | URL | りこ #- [edit]
パンプキンランタン褒めてくれてありがとw
これ、すっごい気にいってるねん♪

そそ、こういう仕掛けのあるものって
どうしておじさんのダミ声なんかな~って思う。
サンタさんのも知ってる!!
まぁ、サンタさんはおじさんだしw

ハロウィンはやっぱりグッズが可愛い♪
年々盛り上がっていってるので
やっぱり皆んな好きなんやね~。
日本のイベントは食べる事の方が先行してるけどねw
2008.10.11 01:01 | URL | がこりん #zVJFCI7c [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tiropoko.blog44.fc2.com/tb.php/30-087563c1
