スポンサーサイト

Posted by がこりん on --.--
Category :スポンサー広告

小さなビスクドール。

こちらのブログはちょっと放置気味でしたが、

今年も、綺麗で可愛いと思える人形をUPしていきます。

自己満足な日記ですが、どうぞよろしくお願いします。


私は小さな人形が好きです。

ビスクドールはあまり大きいものだと置く場所もないし、

いつか、大作もやらなきゃと思っているのですが、

やっぱりどうしても小さい子に気持ちがいきますね。

去年、作ったグーグリーちゃんは全長20cmほどですが、

実は、もう一人現在作っている最中なのです。

たぶん、今月中には二人並べることができると思います。

akinoensoku 104

こちらは、もっと小さなビスクドール。ドールハウス用なので10cmくらいです。

akinoensoku 095

小さくてもお顔は細かくてエクボまであるんです(^^)

ただ、洋服はリボンなどをボンドでくっつけてるので脱がすことができません。。

細かい薔薇などはピンセットを使ってデコレーションしています。


そして、こちらはコレクションのミニョネットさん三人衆。18cm。

akinoensoku 094

いずれもレプリカで作家さんの作品ですが、本当によくできています。

洋服も素敵で、可愛い大きさで良いお手本ですね~。

今年は、ここに私の作品も仲間入りできるようにしたいなぁ。。頑張ろう!


そして、これは唯一の本物のケストナー・ミニョネットさん。13cm。

akinoensoku 097

さすがにアンティークドールは迫力ありますね。。

なかなか可愛い子には出会えないのですが、この子はぽわんとした表情にメロメロ。

でも、、、その時、2カ月分のお給料が飛んでしまいましたけど(恐ろしや)


今ドール教室では、さきほど言ったグーちゃんもう一人と、

前回作ったATちゃんとブリュのヘッドだけ作り直しています。

納得のいく顔ができるまで何度でもやり直しするつもりです。

できたら又こちらでUPしますね。
スポンサーサイト
Posted by がこりん on 06.2009   8 comments   0 trackback
Category :ビスクドール

ビスクドールの世界もはまると大変そう。。。
本物のミニョネットはお給料2ヶ月分ですかー。
それは泣きますね。。。汗。
でもやはりドールファンならば本物は一体は欲しいですよね。
がこりんさんはご自分で制作されるので
そちらもとっても楽しみです。
お顔は何パターンか作ればいろいろ差し替えたりできるので
いいですよね。
でも頭だけごろごろあっても
ちょっと怖いかもしれませんが。。。汗。
2009.01.09 22:11 | URL | りる #DP/dv3oY [edit]
私は人形は主に、ファッションドールやレトロなのが好きなのですが、
ビスクドールだけは別世界って感じがしますね。
最初は粘土で見よう見まねで作ってて、物足りなくなって、
とうとうビスクドールを習い始めたのですが、めちゃめちゃハマりました!
どちらかというと陶芸とよく似た感覚があって、
焼きと絵付けを繰り返していく楽しさは止められません。
いい先生に出会えたというのも幸せかもです。

本物のミニョネットは一生で一つだけでしょうね^^;
自分でどんなに作っても本物にはかなわないですが、
好きなお顔を作れるのは魅力ですね~☆彡

そうそう、頭や目玉や手足もゴロゴロ、
作ってる最中は、怖がる人には見せられない光景ですよww
開かずの部屋でゴソゴソやらなければっ。。

そういえば、、レッスンチーの時の目鼻が入ってなくて、
中身がむき出しのチーを渡された時もちょっと怖かったですね^^;
2009.01.10 01:37 | URL | がこりん #zVJFCI7c [edit]
がこりんさんはビスクドールも作ってはるのですね!!
すごく素敵ですね♪♪
私も機会があれば是非やってみたいなぁ・・・
でもきっとすぐはまってしまうので恐くて(^^ゞ
給料2ヶ月分は痛いです。。
ビスクドールとはちょっと違いますが、
球体関節人形も大好きなので^^

隣のパンキーちゃんも小さくてびっくりです!
2009.01.10 16:22 | URL | えっちゃん #vQ4UMKUA [edit]
人形と名がつくものは何でも齧ってるかもw
球体関節・・うーん、これだけは踏み入れてないのだけれど
それも奥が深そうですね~。ブラウニーってちっちゃい子だけ1つ持ってますよ☆彡
一つ一つ作り上げていく楽しさはビスクも同じですよね。
ビスクドールは永遠の憧れです。

やはり、オリジナルのアンティークは鑑定団の世界ですねΣ(*ω*|||)
今は仕事を止めてるので、清水舞台からもう飛び降りられません。。エーン

あ。隣のミニミニパンキーお気づきでしたか?w
メリソの一番最初に出た8cmパンキーなんですよ。
この時はまだお顔が可愛かったです。。その後出たのはなんであんなお顔になったんだろう・・アセ
2009.01.10 23:47 | URL | がこりん #zVJFCI7c [edit]
パンキーちゃんだけ撮影したら10インチと見紛う程
整ったお顔立ちの仔ですね~。

小さい仔はロケに便利ですが、
>その後出たのはなんであんなお顔になったんだろう・・

本当に・・・(^^ゞ残念・・・
2009.01.14 13:59 | URL | えっちゃん #vQ4UMKUA [edit]
チビなのにこの子はすごく良く出来ています♪
人形に持たせるにはいい大きさですね!
球体ドールにもばっちりかも(^^)

悲しいかな・・その後に出たのはビックリでした。。
えっちゃんも同じこと思ってたのですね!
2009.01.14 23:02 | URL | がこりん #zVJFCI7c [edit]
がこりんさん
今年も素敵なブログですごく嬉しいです。
ミニョネットさん本当に迫力がありますね!
13㎝という大きさで想像するとさぞかし細部に至るまでが精巧に出来ているのだなあ・・・と驚いてしまいます。一生の宝物ですね!
私はアンティークのアクセサリーにハマッていたことがありますが、若い頃頑張って買ったアクセサリーは飽きる事無い宝物です!今は働いていないのでお買い物はあまり出来ないのですが、ミハエルネグリンというアンティーク風のアクセサリーに惹かれて買うことがあります。
今でもつい惹かれるのはアンティークな感じのものばかりです。
がこりんさん、遅くなりましたが今年も宜しくお願いいたします!




2009.02.02 17:29 | URL | YUKA #- [edit]
YUKAさん、お子ちゃまお元気ですか?
こちらこそ、今年もどうぞよろしくね☆彡

ミニョネットはまさに手の平の中に納まる大きさで、
細部まですごくよくできていますよ~。
やっぱりオリジナルの子はため息がでます。。
はぃ(^^) 一生のお宝ですね!

YUKAさんが作られるアクセサリーは
アンティークの雰囲気がばっちり出ていて、
すごく気にいっていますよ~!
アンティークは素晴らしいですよね。
経年の重みというか、なんともいえない色が素敵です☆
骨董祭にはよく行きますが、
アクセサリーやレース、生地、リボン、ドール、
キッチンツール、プチポアンのバッグ・・本当にため息ばかり。。
これからも綺麗なものをいっぱい見て癒されましょう!
2009.02.02 23:21 | URL | がこりん #zVJFCI7c [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tiropoko.blog44.fc2.com/tb.php/34-48412223
