
Posted by がこりん on --.--
Category :スポンサー広告

先住トイフィールド①

あれは2000年以前だったかな。

テディベアブームがどんどん湧き上がってた頃、

今はもうなくなったローカルなベアショップの片隅に

ポツンと一人で座っていて、すっごい視線を感じるのでなんか気になって仕方がなかったのです。

その日は前から欲しかったお目当てのクマを見る為に寄ったんだけど

気がついたらなぜか「連れてけ~!」と目で訴えるその子を抱きしめていました。

120126_233013.jpg

顔はレトロでウサギっぽいけど、やっぱりクマ?なによりボディの形が面白い!

子供の頃にこんな丸っこいぬいぐるみあったあった、あったよなぁ。。みたいな。

横から見たらこんなんですw

120127_000427.jpg

足らへんがどーんとしてるでしょ。おなかと足にペレットが入っていてやや重い。

なぜに面がついている!? しかも素材は何だ?レジンって?

当時ベアといえば絶対シュタイフが鉄板だ!と思い込んでた私は衝撃受けたの覚えてます。

それが、造形作家・大塚さんの作品との初めての出会いでした。


いや~、この子は飽きない!何度見ても飽きない。

家にゴロゴロわらわらいるどのクマよりもやっぱり好き。

それは10年以上経っても全く変わらない。やっぱり私の中でダントツですね。

この子には実はもう一つ色違いがありました。

後にお友達としてお迎えしてあげました。男のこっぽいお顔です。

今はレジンにすっかりアンティークな風合いが出ていい味になっています。

120126_232802.jpg

タグはこんな感じ。サインもついてます。190/250

オリジナルで250体ってすごい数ですよね~。

大塚さんのベアって私もキットで作ったことありますが、

一見簡単そうに見えてこの背中の丸みがめちゃめちゃ難しい・・


120126_233132.jpg

このベア達が現在のトイズフィールドのKUMAへと進化していったのでしょうか。

やっぱりこのピンクちゃんのお顔好きだぁ~。

Posted by がこりん on 27.2012   2 comments   0 trackback
Category :トイズフィールド

すごい、めちゃめちゃ前の作品ですね><
見たことないくらいです~!!
みつばちちゃんとはまた違った魅力がありますね(ノ´∀`*)
そしてキットも売っていたんですね、びっくりです(゚д゚)!
2012.01.28 23:28 | URL | ヨッカ #V4rYaZBU [edit]
来てくださってありがとう(*´∀`*)ノ″
この作品はかなり古いですよー。大塚さんのギャラリーにも載ってないのでは。
カドリータイプはもっとでっかいのもあるみたいですけど、
面白いボディで顔もかわいいしやっぱりすごい魅力です!
キットはテディベアイベントの時に普通に売られてました。
今では考えられないですよね・・また次回紹介しますね。
2012.01.29 01:07 | URL | がこりん #zVJFCI7c [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tiropoko.blog44.fc2.com/tb.php/50-c2a5a5af
