
Posted by がこりん on --.--
Category :スポンサー広告

愛しのルネドール

デザイナー&イラストレーターの内藤ルネさんが亡くなられてもう4年以上経ちますが

そのまだ5年ほど前に東京の弥生美術館で「ルネ展」を見ました。

思い出すとたぶん、その頃に「ルネドール」を発売されたのかな。

乙女ちっくなルネワールドのイラストから抜け出てきたような人形が

セキグチから次々発表されて私はもう毎回わくわくで、、、

さすがに全部は買えませんでしたが、いつもあとで後悔するんだもんな。。

当時は確か3800円だったと思います(安っ)。今では・・・なんと10倍以上に(゚Д゚;)

今も大事に大事にしていますが、ちょっと箱から出してご紹介しましょう。


120223_180615.jpg
第一弾の第一号だったと思う。スージーさん。

関節が「モモコ」と同じ仕上げ。(質はモモコより落ちるけど値段の割りにすごい)

洋服も綺麗でよくできていて感動ものでした。

120223_180726.jpg
フレアースカートにプードルアップリケのキャロンさん。

そのプードルに鎖がついていて手に持っているという細かさ。

120223_205713.jpg
黒猫のぬいぐるみを抱えたマリリンさん。コートを脱ぐと赤い素敵なワンピを着ています。

120223_210206.jpg
おだんごアップスタイルのビビアンさん。

この子の洋服は今の若い子が着てても素敵かも。

「ショッキングピンク」という言い方を最初に言い出したのがルネさんというのも初めて知りました。

120223_211400.jpg
良家のお嬢様ちっくなリリアンさん。

こういうドット柄なふわっとしたスカートとオーガンジーなお帽子憧れますね~。

なんといってもお顔がレトロで唇がぷるんとしてて可愛い!!

120223_211525.jpg
すごく好きなんですよ~、このお顔。 イラストの通りよく再現されています。

ではまた大事な箱入り娘に戻しますw
Posted by がこりん on 23.2012   4 comments   0 trackback
Category :その他Doll

ルネさんって亡くなってたんですね・・・!!びっくりしました。
素敵なお人形ですよね(*´∀`*)
表情が独特ですごくオシャレで可愛いです~!!
お洋服も細かいところまで可愛いですね><
スカートのプードルの刺繍がかわいすぎる・・・!!!!
2012.02.26 14:29 | URL | ヨッカ #- [edit]
ルネさんデザインのグッズは若い人たちにも人気沸騰だったのに
突然亡くなられたみたいでした。残念・・
ほんとにイラストそっくりで素敵な人形でした。
着せ替えさせても可愛いのですが
なんだかこのまま箱入りで飾っておきたい感じですv-238
プードルや黒猫、パンダ、うさぎ、小鳥って鉄板アニマルですよね☆
私はその上、バンビ、カエル、リス、アルパカも好き♪
2012.02.27 13:34 | URL | がこりん #zVJFCI7c [edit]
ルネドール、やっぱり可愛いです!
欲しかったけど発売した時他にも欲しいのがあって我慢しちゃったんですよねぇ~。
お人形屋さんでながめてやっぱり欲しいなーって思った時にはもう完売してました・・・。
ガコさんのところで箱出し画像みれてすごく嬉しいです!!
しかもルネさんのサイン入りもあるんですかwすごい!!!!!
ルネさんの美術館いつか行こうと思ってたらお亡くなりになってしまって・・・。
後悔先に立たずですね。
2012.02.27 17:27 | URL | minta #- [edit]
あ、当時やっぱりリスペクトされてたんですねー(*^▽^)
ルネさんが生きてらっしゃればきっと続編も発売していたと思うのですが、、
あのお値段で洋服も素敵でフルアクション(トイフみたいにw)はびっくりでした。
そうそう、ルネさんの公式ショップで買うと
ご本人のサインをしていただけたんですよ~。
私の名前宛のサイン付きもあります☆フルネームなので画像出せませんでしたがv-356
2008年に京都伊勢丹で大きな展示会があってすごい大盛況でした。
その時にグッズいっぱい!それはそれは夢のような乙女ワールドでしたよ(o^□^o)
またぜひやって欲しいですよねー!
2012.02.28 12:57 | URL | がこりん #zVJFCI7c [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tiropoko.blog44.fc2.com/tb.php/57-a4ded1d9
