スポンサーサイト

Posted by がこりん on --.--
Category :スポンサー広告

久しぶりに・・

年明けから風邪こじらせて、長い間体調を崩していました。

ぼちぼち元気になったけれど、そのまんまこちらの更新ずいぶんサボってしまいました。

今日は久しぶりの日記です。


昔からずっとず~っと憧れていた本を先日手に入れることができました。

故・内藤ルネ先生編集の「人形物語」というアンティークドール写真集です。

なにせ30年も前の本なので、たまに見かけたとしても手の届く値段ではなくて

綺麗な状態のものはまずありません。。

私のところに来たのも酷い状態になってましたが、

とても安く譲ってくださった方が人形好きのすごく良い方だったので

思い入れの引継ぎをさせてもらったみたいで嬉しかったです。


それにしてもこれほどの経年感と、読みこまれてボロボロになった状態には驚きました!

P1000081.jpg
はい。。見事にザンバラです。

でも、ページも全部揃っているのでなんとか元の状態に戻してみたい。

P1000082.jpg
そこで、表紙からまず少し薄くしたマイペットに湿らせたタオルで拭きました。

ゴシゴシしたら肝心の写真がダメになるのでそぉ~っとね。

もぅね、タオルの汚れ・・半端なかったですよ。。

それからアイロンで背表紙やら折れてる部分を平らな状態に戻しました。

ボンドで固くなった部分をそれぞれカッターで削り取り、

すべてのページを揃えて、表紙の背表紙にボンドで貼り付けました。

動かないように紐をかけて・・半日がまんがまん。。開けたいけどがまん!


おそるおそる開けてみたら、すべてのページがちゃんと繋がってました~☆

シャキーーン!! あとはクリアブックカバーを被せたら完璧かな?

ほんとはブックオフにあるような機械で端っこをブーンって削りたいのだけど

この古さがレアなので、あまり手をいれない程度がいいですね。

P1000093.jpg

少しだけ中身をご紹介しましょう。

P1000087.jpg

ルネ先生が集めたすごいコレクションや美しい宝物がいっぱいです。

P1000092.jpg
レンチドールというフエルトでできたアンティークドール。

P1000089.jpg
西洋文化を受けた日本の「サクラビスク」本当に愛らしくて大好き。

P1000090.jpg
お着物の作り方、着付け方もわかりやすく載っています。

他にもお人形にまつわる素敵なお話がいっぱい!なんて魅力的な本なのでしょう。

P1000088.jpg

昭和の戦火の犠牲になった「青い目の人形」よくぞ残っててくれました。

このお話はとても感動的で泣けてきます。本当に可愛いお顔をしてますね。

実は、私はこの左の人形と同じタイプの子を持っています。

昔、青い目の人形展を見に行ってから寝ても覚めても忘れられず

イーベイでやっと探した古いコンポ人形なのですが、

恐ろしいくらいボロボロ状態なのを無我夢中で修理しました。

最初見た時、涙が出るほど可愛そうなお顔でしたが(T△T)まぁね、50ドルだったしね。


創作ドールやってて良かった!めちゃくちゃ役に立ちましたよ。

この子です↓ 洋服もお帽子も作ってあげたんだけど可愛い子になったわ~。

P1000094.jpg

この本を見てたら、久しぶりにまたコンポ人形触りたくなりました。


なにせ今の主役はブライスちゃん?お部屋の引越し以来ちょっと離れてましたが、、

明日はワークショップでブライスのお持たせの人形を作りに行きます。

またまたブラちゃんに戻ってしまいそうです。
スポンサーサイト
Posted by がこりん on 16.2013   0 comments   0 trackback
Category :ひとり言

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tiropoko.blog44.fc2.com/tb.php/92-b5ed94a2
