
Posted by がこりん on --.--
Category :スポンサー広告

やっと・・

久しぶりの更新ですが、お部屋のお引越しもやっとこさ落ち着きました。

そこでいきなり質問です!

①4畳半の部屋で収納押入れ天井までたっぷり2つ分あり。
②6畳部屋で小さな天袋1つだけの部屋。
どちらかを選べと言われたらどちらを選びますか?

私は前回①の部屋に居たものですから

思いっっっっきりたくさんの人形やらモノをぎゅうぎゅうに詰め込んでおりました。。

なので②部屋に引っ越した後にはただひたすら断舎離地獄が待ってましたヨ・・・

まぁでも、私的優先順位からして人形たちはほとんど無事でありまして、、

主に断舎離したのは生活用品やら衣服やら。。

逆やろーー!!って家族の非難の声にも負けず

やはりDOLL道楽はどこまでも続いていくのであります。


さて、ちょっとだけディスプレイできた棚をご紹介していきます。

P1000050.jpg
なんかね、整理途中で出てきたパッツィちゃんがあまりに懐かしくて

ちょっぴりクリスマスティストで可愛いので飾ってみました☆

ガコベアもたまには一緒にねw

P1000046.jpg
素朴なお顔でとっても可愛いでしょ?

小さい子は「パチエット」といいます。洋服の半端ない出来に感動します。

この時代箪笥の上の広場がたくさん飾れるので、ディスプレイが楽しみになりそう♪


P1000052.jpg
このガラス棚は大好きなモノばかり。カメオキューピーも久しぶりにご対面しましたw

P1000054.jpg
うちにあるのはボロっちぃ昭和初期の棚ばかりですが(汗  傷だらけやん・・オイル塗らないと(汗

トランクにパンキー君を座らせてみました。抱きごこち最高な子です。


しかし、肝心のブライスやバービー、リカたちがまだ眠ったままになっています。。

まだまだ細かい部分の片付けができてないので、

おいおい飾っていこうと思っています。

よーし、お正月は人形三昧ぢゃ!!

Posted by がこりん on 14.2012   2 comments   0 trackback
Category :ひとり言

謎の人形部屋

突然ですが、リアルでお引越しをします。


・・といっても部屋から部屋へ。。つまり家の中での移動なんですが

これがまた大変なんです~。何がって、、私の人形達のことです。

最近はもっぱらブライスLOVEが止まらない毎日ですが、あの子らの頭数は全然少ない方で

他にも色々人形たちがおりまして。。。これがまた収拾つかない状態。

いやはや、今よりも広いお部屋へ引越しということで整理を始めてみました。

いったい何が出てくるかわからないので、珍品が出たらレポします。

とりあえず、片付ける前のバービー、リカちゃん、ちびdollの棚。

121113_225846.jpg
なんだなんだ、このひしめきようは・・マイケルが全く踊れないじゃないかw

121113_222807.jpg
やっぱりリカ棚もひしめき合ってるし。

あの子はいったいだぁれ?という質問はいつでも受け付けますw 

121113_221937.jpg
ちびっこ棚。しばらく遊んであげてなくてごめんよぉ~。

121114_011921.jpg
キッドル棚。この子らは昔イーベイで、箱にてんこ盛りでたったの50ドル!でした。

しかし、どれもこれも触るのもキモイくらい酷い状態だったのです。

髪を全部植毛したり、洋服は作り直したり、

針金入れ直してできるだけオリジナルに近い仕様にしました。

ヴィンテージにこだわるコレクターがいたら激怒されそうなくらいw

まぁ、コレクターさんはこんな汚い状態のものはまず買わないでしょうけどね~。

でもだからこそ、古い人形を綺麗にする醍醐味を味わえて

めちゃくちゃ愛着があって大切にしています。


この子は実はシンデレラなんですけど、全植毛&メイク描き足してドレスも作ってあげてます。

あの頃は気合入ってたなぁ。。今はなかなかそこまで情熱沸かないのに・・
121114_014429.jpg

んー、、広い部屋に入ったらみんなみ~んな素敵に飾ってあげたいなぁ。

そしたらまたひしめき合う棚になっちゃうんだろうな。。

その前に、片付けてる最中にどこまでも遊んでしまいそうだー!!


ていうか、やっぱりもっと綺麗に写るデジカメ欲しくなってきた・・
Posted by がこりん on 13.2012   2 comments   0 trackback
Category :ひとり言

ぷちっこ宣言

前回よりずいぶんご無沙汰の日記になりました。

ここにきて、しばらくブログの管理ページをゴソゴソしてたら

止まらなくなってしまって、色々と改造していました^^;

その勢いに乗ってカテゴリの整理なども。。やればできるもんですなー。


スッキリしたところで、私のオリジナル「ぷちっこドール」の枠を入れました。

去年から制作しているのですが、ドールフェスティバルでデビュー以来

おかげさまでとても好評をいただいてありがとうございます。

ようやくこの秋から本腰を入れて活動しようと思っています。

不定期でぼちぼちですが、「ぷちっこ図鑑」を作っていく予定ですので、

気になる子がいましたら気軽に声をかけてくださいね。

メールフォームもさっそく取り付けましたので、

左のリンク内にある「GAKOメール」よりよろしくお願いします。

ぷちっこドールズ
Posted by がこりん on 04.2009   2 comments   0 trackback
Category :ひとり言

こっそりひとり言(^^)

50611-80b.gif

今日は暑かったですねー。

前回更新からかなり経ち・・アセ

続きを書かなくちゃ!ってすごーく気になってはいました。。が、、

実は、部屋片付けでPC周りが落ち着かないってのもあったんだけど、

やっとスッキリしたと思ったら、MJ死去衝撃ニュースで凹みました。


MJが亡くなってから動画にハマってるうちに、どんどんのめりこんで・・アセアセ

色んな知り得なかった事実がわかりました。あまりにも酷すぎ、可哀想・・・

彼の真実を知れば知るほど、人間の愚かさを感じざるをえませんね。

何を言ってるんじゃ大げさな・・と思うかもしれないですが、

なんかMJが亡くなってから地球規模で何かを感じていたような気がします。

何故、日本のメディアはMJの真実や偉大な功績をもっと報道しないのでしょう。。。。。。。


世間ではお祭りシーズン。政治家さん達もお祭りシーズン。

その中に、地球規模でなんとかしようと考えてくれる人はどれだけいるのでしょうか。。


自分のことでいっぱいいっぱいの苦しい時代だからこそ、

音楽や綺麗なもの、優しいものにたくさん触れていたいと思いました。


とか言いつつも、日々携帯ゲームをちまちまやってて

いったいどこが地球規模なんだ。。と自分に問いただしている最中ですw


明日、一気に更新してみよう☆彡 あー、言っちゃった^^;
Posted by がこりん on 14.2009   2 comments   0 trackback
Category :ひとり言

小公女セーラの「エミリー人形」

子供の頃に読んだ世界名作の中で一番好きだったのが、「小公女」

Image118.jpg
お父さんが亡くなってからのセーラは、

惨めな毎日で、いじめられても虐げられても気高い心を忘れず、

お父さんからもらったエミリーという人形を大事に隠し持っていた。。

きっと、私が一番心惹かれたのエミリーだったのかもしれません。

どんな人形だったんだろうって、その頃は色んな想像が頭をかけめぐりました。

1885年頃のイギリスということなので、やっぱりビスクドールだと思うのです。

たぶん、このような感じ↓ 
Image126.jpg

私が作った創作粘土ドールのエミリーはこんなん↓
ningyou91.jpg
本の描写によると最初はこのような綺麗なドレスを着ていたのですが、

お父さんが亡くなって貧乏になってからは、

ミンチン女学校の校長に剥ぎ取られてしまい(ものすごい憎たらしい校長)

セーラはエミリーが可哀想なのでボロ布をまとってあげました。

このくだりがとても好きで、何度も何度も読み返したような気がします。

そういえば、アニメ版の「小公女セーラ」に出てくるエミリー人形も

私の思ってた通りで、このアニメもすごくはまりました・・
emiri.jpg
ラビーニアって子がめちゃくちゃ意地悪で大嫌いでした。

ところが、、最近私の「セーラ&エミリー像」をはなからくつがえすものを見てしまいました。

Image117.jpg
500円で世界の名作映画を見られるDVDなのですが、

とっても可愛いシャーリーテンプルちゃんが演じる小公女!

背景は古き英国でいい感じ。ですが、、

すごく元気いっぱいすぎるアメリカ少女そのもので、

踊ったり歌ったり自己主張もハキハキしてる。

だから、お父さんが亡くなった時も全然悲壮感がない。。

ラビーニアにいじめられたら仕返しをします。ありえな~~い!

人形を置く時もポーンと無造作に(笑) でもテンプルちゃんだから許せるところも。

ということで、エミリー人形も、やはり強そうなお顔してました↓
Image127.jpg
Posted by がこりん on 27.2008   2 comments   0 trackback
Category :ひとり言
 
